ストレス発散日記
Amebaでブログを始めよう!

人間失格ダメオヤジ

今、親父が作った借金がありますが

オヤジは知らん顔。

銀行から電話が掛かっても

どうするんだ?

あんたが作った借金なんで自分で処理できんかなぁ

まぁそんな人はこの世にたんまりといますがね

今日は風邪引いて寝てますが医者にも行かんと・・・。

お袋が聞いたら金を返してくれないから医者にも行けん

一度足りなかったんで自分の金で店に出したらしい

でも自分の借金返すのに自分の金から出して何で

返さないかんの?

頭おかしいですわ  笑

仕事は全くせずに金だけは入ったら使いたい

人間としてどうよ?

お客さんが払いにきたら速攻使い込み

知らずに請求書来月も出すとお客さんからクレーム

それから貰ったけど使い込んだ、と

親として経営者としてどうよ・・・・。

金が無い 々 といいながら毎日コーヒー2.3回飲みに

行けるんだから凄いですわ

コーヒーもねぇ1回減らせば一ヶ月で1万にはなるちゅうねん

もう捨てて行こうと何度も考えますが

残してくお袋が不憫でたまらなく決心はつきません

 

 

 

 

一つの借金の時、保証人になったのでそれが終われば

速攻逃げ出そうかなと・・・。

兄貴Ⅱ



前回も書いたように兄貴は良いようにオヤジを見ている

でも・・・本質が見抜けてないのに今の仕事は勤まるんだろうか・・・。



高額の給料を貰いながら俺に会うと


『プレス○使ってないだろう?くれよ』



『新しいの安くなってるから買えば?』



『そんな金は無いって』



(そんなんあんたのスキー行くの1.2回やめればすぐ買えるでしょう)


『あれは初期型だから絶対に嫌だ!』





『○○(子供)もあれば太鼓の達人とか出来るからさ~』


(馬鹿か、俺よりいい給料貰っててなおかつ遊びによく行ってるのに

子供までダシにするか?ってゆうかあんたゲームばっかして

外で遊ばないから困るって言ってたじゃん。

自分が遊び道具欲しいだけだろ・・・。)





嫁『いいじゃんあまり使ってないから貸してあげれば』



(馬鹿嫁がぁ~何で俺の敵に回るんじゃ!!

兄貴に物を貸して返してもらった事は一度も無いわぁ

しかも使ってないって使ってたらTV見れないって怒るのは誰よ?

物事がわからん奴は困るのぉ)



『誰がなんと言おうが絶対に貸さんしやらん!! 怒  』


『何でそんなモンに怒るの?』




『おのれらが怒らせるんだろう!!』


無事死守しましたがまたいつクレクレ攻撃がくるかもしれない・・・。

有事に備えておかなければ・・・。




大体兄貴は昔から人が楽しそうに使ってると決まって



『面白そうだなぁ、くれよ』


貸したものは返さない・・・ジャイアンか!お前は!!






でも自分が要らなくなったものはくれるが・・・

もはや粗大ごみに出すもの・・・。



もしくはくれるがそのうちにまたもって帰っていく










うちはおまえんちの倉庫じゃないわぁ!!怒

兄貴

一番上の兄貴は離れて暮らしてて(そんなに遠くは無い)

オヤジの仕事ッぷりを見てない、借金があるのも知らない。

勿論!!

借金の内容すらも知らないだろう・・・。



ある時兄貴一家が帰って来て

お袋とお義姉さんと子供達で近所の公園に行ってるとき





兄貴にパソコンを教えてたら突然・・・





『そういやお前給料はいくら貰ってるん?』



(そんなん兄貴に関係ないが・・・)

『はぁ?何で?』




『いやオヤジよりも貰ってたらおかしいでしょ?』



(あんたにはますます関係ないが?)




『オヤジが一応トップなんだからお袋とお前よりも多くて当然でしょ?』




(理屈はあってるが・・・仕事量ではまちがってるぞ?(^^;))

『それは保険や諸々の勘定を引いてもいいんでしょ?』





『そりゃそうだけど、オヤジには金やってるのか?』




(そんなにやりたきゃ自分で小遣いやれや・・・)

(仕事もせん、義務も果たせんような奴にやる金は一銭もないわぁ!!)








『あのねぇ』







と、ここでお袋達の登場。







肝心な事が一切言えないまま会話が終わってしまいました。





兄貴は働きだしてから家を出てってるからオヤジの事を

今でも言い風に見てるらしいし借金の事も知らない

ましてや借金の内訳も知る由も無い・・・お袋談




借金の中身にはあんたの結婚式の分も入ってるんだよ!!

自分の事ぐらいチャントしてから言ってみろ!!






一度オヤジの仕事ブリ(怠けブリとも・・・)

を24時間定点カメラで録画して見せてやりたい。




今度兄貴がその話題を持ち出してきたらいい加減キレよう

仕事

オヤジは仕事はしない

一日の行動

朝だらだらと工場内を何をやる訳でもなくぶらつく

皆の隙を見計らいコーヒーに・・・。






2時間後やっと帰る。

帰ってきて遅い!と怒ると


『そんなもん人と喋ってれば遅くなるわ!』


それで銀行から電話があるともう逃げる。

仕事があっても逃げる。



俺かお袋が何とかすれば知らん顔。










いい加減にキレると


『俺が何もしてないのか!!』と逆ギレ







あんた一切何もしてませんがな   滝汗



実際借金を作ったのもあんたなのに何で俺が必死こいて

返してるのに平気で遊んでられる神経を一度MRIとかで

見て欲しい 笑





借金も仕事上とかならまだ分からんでもないが

30年程昔に浮気相手に平気で保証人になって(金額白紙のまま)

すぐトンズラされたのや、手形の差し替えやってトンズラされたのや

知り合いの保証人になってトンズラされたのや・・・。










あッ!













だから自分もトンズラするのか!! 笑



いや笑い事じゃないって (^^;)








自分達が旅行に行ってても







『おう、銀行から電話があったけどどうするんだ』









って・・・そんなもんあんたが経営者ですがな・・・。


実質俺が影の経営者ですが・・・ってか自分がやってなければ

とっくに潰れてますわぁ








息子に旅行先まで心配掛けさせんな!!







人間として恥ずかしいと思わないのかねぇ


でも人前では自分が一番働いてるように・・・。









ま、あきれ果てて何も言えませんわ






何とかは死ななきゃ治らない

新空港

中部国際空港が出来たので開港と共に

旅行をしようと思い沖縄行ってきました。

↑我ながらミーハーだなぁ・・・。



ただ・・・人の多さに辟易してましたがしょうがないと思い

出発よりもかなり時間があったんで

(色々見て回ろうと思いかなり時間を早めに行った為)

出発前に食事しようと思ったら・・・





凄~~い人(^^;)





1時間待ちはざら・・・中には4時間とか。



意味無いじゃん!


旅行客が食べれない食堂って・・・。

さんざんニュースでやってましたがマジで困りましたよ。

で、結局一番並んでないパスタ食べたんですが・・・。

まずかったぁ~。

アルデンテ・・・ドコ?

芯がたっぷりあってただの茹で時間短縮なだけじゃ?

クリーム系だったのだが滑らかじゃないし・・・。



しかも搭乗ロビーに行くのに歩いてると荷物を邪魔そうに見る




おっちゃん、おばちゃん!!


実際利用者から見ればあんた達が一番邪魔ですからぁ!



残念!!

日本の恥も書き捨て・・・斬りッ



↑一応掻き捨てと書き捨ては掛けてあります・・・
間違えて書いてるわけじゃありませんので、あしからず。

ニュースで

昨日のニュースでなにかのたんぱく質が避妊の効果が

出るものが見つかったとか・・・。




身の回りでも不妊で悩んでる人が多いのに

そういう技術の方が進んでるのは納得いかないなぁ・・・。



欲求を満たす方向の為に何かをしてるってのは

おかしいと感じるのは自分だけだろうか・・・。


いいかえればそれ(ピル等の避妊薬)さえ飲んでいれば

夜道で犯されても大丈夫ですよって事なんだろうが

そういうのを悪用する人もいるんじゃないかな。


それを日本で売れるようになればますます少子化が増え

住みにくい国になっていくんじゃないかな・・・。


自分のトコが今いないからこういう考えになってしまうんだろうけど・・・。







ま、たくさん生んでも虐待する大人が増えてるから

そういう人にはいるのかもね・・・。

時には

人は人の何気ない一言で傷つきます。


先日 親友の母親のお通夜がありました。

お通夜のあと仲の良い連れ11人で居酒屋で食事しました。


その席は昔話やら色々で盛り上がりましたが

終わりがけに嫁も出先から帰ってきたので参入し



思いもかけず子供の話になりました。

結婚1年半・・・家にはまだ子供がいません。


頑張ってはいるんだけど・・・。


本人達は欲しいんですがこればっかりは授かり物ですし

諦めてはいないんだけど自分達にはまだまだ笑いにするネタではないんですね


でも仲の良い連れからソコをガスガス踏み込まれると・・・。



帰ってからブルーになってました。



普段、嫁は気の弱い方ですが自分が弱ってる時には

自分を慰める胸を貸してくれる・・・。



そんな時は自然に泣いてしまいます。

でもそんな自分が嫌で、情けなくて、余計に泣けてきますわ・・・。



こんな事が出来るのも今の嫁だからかなとも思います。

今までに付き合った中でそこまで自分をさらけ出せる事も無かった。




そういう時本当に嫁と結婚して良かったなと思います。

結婚式&新婚旅行

今回は自分達の結婚式(2年前)の時のお話。





結婚式に出れない(身体的に迷惑をかけるから)親族から祝儀を預かった

と、いい式直前に貰ったのだが・・・

翌日、お返しの忘れ物が無いように全ての祝儀をチェックしてたら

何故か一つの袋からは硬貨の音が・・・




中身を見てみると・・・・。










領収書が入ってたよ ToT 

(式の前に腹が減ったらしく使い込まれてた)








式自体を親が払ってくれるならばそれもありかと思うが

全部自分達で払うのに平気で使い込む  

我親ながら泣けてくる。



嫁の前では平気な顔をしてたがマジ切れた





嫁がいない時(3人の時)にときに聞いてみた。

答えは









『全部祝儀を持ってくならそれ位使ったっていいだろう!!』






とキレられた・・・




情けなくて涙も出てきやしない。



よくもまぁこんな父親から俺等兄弟がまともに育ったな・・・。




新婚旅行でさえ金を一銭も出さずに(一銭出されても困るが 笑)

土産を買ってきてくれるのは当たり前だと…

自分は子供の時土産貰った覚えが無いんだが・・・






K伯父(お袋の方の)や知り合いの人達が餞別をくれた。

餞別でさえ使い込もうとしてた・・・。



K伯父はいつでも困った時はすぐ助けてくれる。

この人が親だったらどんなに良い人生だろうと思う。



K伯父も親に恵まれず苦労した分、人に優しい。



俺の反面教師のお手本でもある。


しかし酷い親だったが年をとってからも親にも優しかった・・・




自分がそうなれる日は多分来ないだろう・・・。

凄い人だ。




K叔父はオヤジが何も出してくれないのを分かっててくれたのであろう

↑憶測の域だがそんな気のきく人である。



だから俺はその伯父さんに頼まれた事は余程無理な事じゃない限りやる。

お袋も内緒に何かの足しにと5万くれた。



泊まったシェ○トンは良いホテルだった ^-^

最初の日の晩にはプールサイドでハワイアンが流れてた。

嫁さんは最初の日から色々回ってて疲れたのかすぐダウンしてたので

一人でベランダで煙草燻らせながら聞き込んでいた。

暖かくもあり温かく感じた。日常のイライラさえも吹き飛んだ。

次の日もハードスケジュールだったが嫁さんのペース配分と喫煙できるトコの配分も

考えたので結構楽じゃなかったかな?



帰りには飛行機が落ちてくれないかな…とさえ帰るのが苦痛だった。

保険金はその時点ではまだお袋になってたから

保険金がおりたらオヤジと別れて一人で悠悠自適にやってもらいたい

そう思ってた。

ただ本当に落ちたら嫁さんと実家の両親に申し訳ないなと心の葛藤が激しく

トイレで泣いてた。(嫁の前では相変わらず平静を保ってましたが・・・)



空港には迎えにきてくれてたが帰りに御飯食べに寄って

勿論自分では払わず・・・。


帰りに近道をしようとしたら分からなくなって勝手にキレてた 苦笑

もうほっといて後部座席で寝てた。

実家との別れ ②

それから俺が生まれ、しばらくの間おふくろと一緒に

オヤジの幼馴染のKさんの家に世話になってたそうだ。

Kさん夫婦には子供がいなかったのでたいそう可愛がってもらったらしい。




そんな生活を見かねた祖母の妹(オヤジの叔母さんにあたる)人の

家でお世話になった。




Kさん達をおじさんおばさん、祖母の妹夫婦もおじいさんおばあさんと

本当の叔父夫婦、祖父母のごとく慕っていた。




特に祖母の妹の旦那さんのMさんには可愛がってもらい

学校から帰るときはいつも自宅近くの曲がり角に立ってて

一番最初に




『おかえり~(^-^)』







とお迎えに来てくれていた。

ちなみに爺ちゃんちは自転車で結構な距離・・・。

暇だといつもきてくれてた。

凄い嬉しかったなぁ。



Y(地区名で呼んでた)爺ちゃんがどっかに行くと

俺にだけ土産を買ってきてくれたり、おもちゃを買ってくれたり

自分の本当の孫よりも可愛がってくれてた。




小学生の時に亡くなる時には自分の子供や孫を呼ばずに

俺を呼んでた時にすぐに行けなかったのは


20年以上経った今でも後悔している。




きっと自分が死ぬまでこの後悔は持っていくんだろうなぁ・・・。














後日談として家を作ってる間にお袋の大事な宝石箱をそっくり盗まれたそうだ。

泥棒では誰か分からないからどうしようもないが




多少でも祖母を疑ったのは俺だけじゃないはず・・・。








しかし毎回昔話になると同じ話を聞いてて実の祖母でありながら

これでも同じ人間かとの所業に呆れかえる。




そして昔話になると毎度お袋は





『もう思い出してくるだけで涙が止まらなくなるわ』







といいつつ鼻声で今にも泣きそうである。






出てってからもさらに祖母の攻撃は収まらない

近所中に無いこと無いこと(実際にあったことは1つもない)言いまくる。




お袋の実家に農作物を盗んで送ってる。とか

親無しで(父親が早くに亡くなり再婚して)育ったから貧乏人だ。とか

数え切れない程の仕打ちを受けたそうだ




ある日近所の人を連れて実家近くに行ったとき

ついでに実家に寄ったそうだ。

都心にあって立派な実家を見た近所の人は




『おばあさんが言ってたのは全く嘘だったんだねぇ・・・』



それから他の人もようやく分かってくれたらしい。










いまだにあること無い事言うばばぁと祖母は生きている・・・。

これを俗に言う


憎まれっ子世にはばかる

である。

実家との別れ

俺が腹の中でのうのうと外界の状態を知らず

安穏な日々を暮らしてた頃・・・。




近所のあること無いこというばばぁが祖母に








『あんたのトコの嫁さんあちこちで


あんたの悪口言って回ってるよ』
、と








実際はそんなことはされたことはあっても

したことの無いお袋は無実だと言い張るが・・・




冬も近づいてきたある日、家を追い出されたそうだ。

自分達で買った家具や電化製品も全部取られて・・・



まずは暮らす場所も決まってなかったので

銀行まわりをして金を貸してもらおうとしたら・・・





祖母が○○には一切金を貸さないように!

と、いち早く連絡しており周りの銀行からの融資が全く受けれなく

車の中で一家過ごしてたそうだ。




家を追い出されたことのあるT伯父は今度は祖母の味方につき














『おまえ等が謝ればいいんじゃないのか?』、と







おいおいあんたら2週間で追い出されてよくそんな事が言えるなぁ・・・。^^;








融資が受けれなく路頭に迷っていた時

(車の中の生活は本当に路頭に迷ってたが正解だろう)




オヤジの幼馴染のKさんの姉のOさん夫婦が

自分達の土地を担保にし融資を受けた金をそのまま貸してくれ

返済を月々で済むようにしてくれた。

そして無事に工場兼、家を建てれることになった。




今でもOさん夫婦とは付き合いがあるが昔の事など

微塵も感じさせなく恩をおしきせることなど全く無い

良い人達だ。

Kさんの姉のOさんやその伯父さんのNさんには

本当に困った時にはお世話になった。


この辺はお袋の人柄によるものだろう。



こういう人が周りにいたから今まで無事に過ごしてこれた。



今の日本では本当に少なくなってきた人達だと思う・・・。





オヤジと幼馴染のKさん、知り合いのYさん他の手伝いもあり

無事に出来たがまずは工場ありきなので一家5人が寝るスペースは







わずか4.5畳・・・




なので俺を腹に抱えたお袋はKさんの家に。






一回では長くなりすぎたので②に・・・・