「ロデオが選ばれる理由」とは?
「ロデオが選ばれる理由」って、何なのか? 現在、クレバリー
のサイト上には見当たらない。しかし、有名サイトでは「○○が選ばれる理由」というPRを用意しているところが多い。クレバリーも同じく「ロデオが選ばれる理由」を用意したほうがいい。それは、客に対して「選ぶメリット」をアピールすることになるからである。
例えば、デルには「Why Dell? デルが選ばれる5つの理由 」というのがある。また、日本では業界大手の自作パソコン・PCパーツ通販ショップ「ドスパラ 」にも、同様に「Primeパソコンが選ばれる理由 」というページで、自社のオリジナルブランドパソコンのアピールをしている。
「○○が選ばれる理由」というのは、効果的なPRと思われる。というのも、「選ばれている理由」の説明は、そのまま「客のメリット」の説明につながるからである。「ウチの○○を選んでいただくと、お客様にはこんなメリットがありますよ(だから買って下さいね)」とアピールしているのと同じである。その商品を選ぶメリットがすぐにわかる。客にとって、わかりやすくてよい。
クレバリーも同様に、「ロデオが選ばれる理由」を作成し、サイト上でPRしたほうがいい。現在は「ロデオが選ばれる理由」にあたるようなPRは見当たらない。これは、客に対する自己PRができていないという意味で、もったいない。もっと自社オリジナルブランドPCをアピールしたほうがいい。
その際は、カンタンなものがいい。口コミになるような、シンプルなもの。キャッチフレーズのような文章でPRすることで、「クレバリーのロデオって○○ってメリットがあるってさ」と口コミで広がるような、そんな「ロデオが選ばれる理由」ができれば……て、作るのは難しいだろうけれど。がんばれ、クレバリー(笑)
例えば、デルには「Why Dell? デルが選ばれる5つの理由 」というのがある。また、日本では業界大手の自作パソコン・PCパーツ通販ショップ「ドスパラ 」にも、同様に「Primeパソコンが選ばれる理由 」というページで、自社のオリジナルブランドパソコンのアピールをしている。
「○○が選ばれる理由」というのは、効果的なPRと思われる。というのも、「選ばれている理由」の説明は、そのまま「客のメリット」の説明につながるからである。「ウチの○○を選んでいただくと、お客様にはこんなメリットがありますよ(だから買って下さいね)」とアピールしているのと同じである。その商品を選ぶメリットがすぐにわかる。客にとって、わかりやすくてよい。
クレバリーも同様に、「ロデオが選ばれる理由」を作成し、サイト上でPRしたほうがいい。現在は「ロデオが選ばれる理由」にあたるようなPRは見当たらない。これは、客に対する自己PRができていないという意味で、もったいない。もっと自社オリジナルブランドPCをアピールしたほうがいい。
その際は、カンタンなものがいい。口コミになるような、シンプルなもの。キャッチフレーズのような文章でPRすることで、「クレバリーのロデオって○○ってメリットがあるってさ」と口コミで広がるような、そんな「ロデオが選ばれる理由」ができれば……て、作るのは難しいだろうけれど。がんばれ、クレバリー(笑)
女性ユーザーを意識しているか?
デルのCMを見て気づくこと。それは、女性ユーザーを意識している、ということだ。というのも最近、デルのCMに登場するのは、女性が多いと思うからである。
CMの中では、女性がデルのパソコンを楽しそうに使っている。そうした姿を見せることで、「女性ユーザーにもこんな風に手軽にデルのパソコンを使って欲しい」とアピールしているように思える。そうすることで、女性ユーザーの購買意欲を刺激しているのではないだろうか?
一方、BTOパソコンの現状を見ると、アピールしているのは低価格か、あるいはハイパフォーマンスのどちらかであり、ユーザーの性別についてはあまり意識していないように思われる。そう、女性ユーザーを狙ったBTOパソコンというのは、ないのである。
しかし、女性ユーザーは今後、ますます増えていくことは間違いない。現に、自作パソコンパーツショップの店舗を訪れる客層にも変化が出てきている。以前は見かけることのなかった、女性客が増えているのである。いってみれば新規ユーザーが増えつつあるわけである。ならば、女性ユーザーを意識した商品あるいはPR方法を考えることが重要となるのは、当然なのである。
つまり、今後は女性ユーザーを意識したBTOパソコンも必要であるといえよう。
もちろん、現状では女性向けに特別に工夫したBTOパソコンを出すことは難しいだろう。パーツに関していえば、とくに女性ユーザーに魅力のあるパーツというのがないと思われる。
しかし、女性ユーザーを意識するのとしないのとでは、今後の商品開発やPR方法が大きく違ってくるはずである。
例えば、ケースの大きさあるいはカラーバリエーションにこだわりをみせるというのは? ショップオリジナルを作ることはできないのだろうか? それから重さ。特にノートパソコンについては、軽量化をはかることで女性ユーザーに人気のある商品になるかもしれない。女性ユーザーを意識することで、これまでにはなかったBTOパソコンが開発できるはずだ。
もちろん、特に女性ユーザーに向けて特別なアピールをすることも大切である。極端な話、「レディースデー」などをもうけて、女性を優遇した販売キャンペーンも行なってみてはどうだろう? 売れ行きに大きな変化が見られるかもしれない。
いずれにせよ、今後は女性ユーザーを意識して、もっと女性ユーザーに配慮したBTOパソコンのラインナップやPR方法、あるいはサポートを充実させることが重要となるはずである。
CMの中では、女性がデルのパソコンを楽しそうに使っている。そうした姿を見せることで、「女性ユーザーにもこんな風に手軽にデルのパソコンを使って欲しい」とアピールしているように思える。そうすることで、女性ユーザーの購買意欲を刺激しているのではないだろうか?
一方、BTOパソコンの現状を見ると、アピールしているのは低価格か、あるいはハイパフォーマンスのどちらかであり、ユーザーの性別についてはあまり意識していないように思われる。そう、女性ユーザーを狙ったBTOパソコンというのは、ないのである。
しかし、女性ユーザーは今後、ますます増えていくことは間違いない。現に、自作パソコンパーツショップの店舗を訪れる客層にも変化が出てきている。以前は見かけることのなかった、女性客が増えているのである。いってみれば新規ユーザーが増えつつあるわけである。ならば、女性ユーザーを意識した商品あるいはPR方法を考えることが重要となるのは、当然なのである。
つまり、今後は女性ユーザーを意識したBTOパソコンも必要であるといえよう。
もちろん、現状では女性向けに特別に工夫したBTOパソコンを出すことは難しいだろう。パーツに関していえば、とくに女性ユーザーに魅力のあるパーツというのがないと思われる。
しかし、女性ユーザーを意識するのとしないのとでは、今後の商品開発やPR方法が大きく違ってくるはずである。
例えば、ケースの大きさあるいはカラーバリエーションにこだわりをみせるというのは? ショップオリジナルを作ることはできないのだろうか? それから重さ。特にノートパソコンについては、軽量化をはかることで女性ユーザーに人気のある商品になるかもしれない。女性ユーザーを意識することで、これまでにはなかったBTOパソコンが開発できるはずだ。
もちろん、特に女性ユーザーに向けて特別なアピールをすることも大切である。極端な話、「レディースデー」などをもうけて、女性を優遇した販売キャンペーンも行なってみてはどうだろう? 売れ行きに大きな変化が見られるかもしれない。
いずれにせよ、今後は女性ユーザーを意識して、もっと女性ユーザーに配慮したBTOパソコンのラインナップやPR方法、あるいはサポートを充実させることが重要となるはずである。
BTOパソコンもAV機能搭載モデルを用意したほうがいい
先日、デル
の新聞広告を見て、「おや?」と思った。それは「ホームAVを、カンタンに思いのままに楽しめる、エンタテイメント・スリムPC」というもの。テレビもDVDも音楽もリモコンひとつで簡単に楽しめるパソコン、である。低価格パソコンがメインのデルには、テレビ録画・再生ができるAV機能搭載モデルはないと思っていた。だから、実はデルにもテレビ録画・再生モデルがあるということがわかって、意外に思ったのである。
AV機能搭載モデルといっても、大手メーカーのようにAV家電化パソコンというものではない。具体的にいえば、「テレビチューナー搭載パソコン」である。見た目は従来のモデルと変わりはない、一般的なBTOパソコンといっていいだろう。その意味では、AV家電化パソコンというレベルではない。
ただ、BTOパソコンの元祖で大手でもあるデルがAV機能搭載モデルを出している以上、自作PCショップ系のBTOパソコンもAV機能搭載モデルを用意したほうがいいといえる。
もちろん理屈でいえば、BTOパソコンなのだからテレビチューナーを選べるオプションを用意しておけば済む話ではある。しかし、見た目のわかりやすさやインパクトを考えると、あらかじめAV機能搭載モデルを用意しておいたほうが効果的である。また、大手メーカーのように完全なAV家電化パソコンとまではいかなくとも、同様に「BTOパソコンでもテレビ録画・再生ができる」ということを明確にアピールできるという効果もある。
自作PCショップ系で、テレビ録画・再生ができるAV機能搭載モデルを出しているところとしては、ドスパラ とツクモ ぐらいか? 少なくとも現在のクレバリーのBTOパソコンには、AV機能搭載モデルが見当たらない。オプションでテレビチューナーは選べるようだが、それだけでいいのだろうか? AV機能搭載モデルも用意して、アピールしたほうがよいのでは?
AV機能搭載モデルといっても、大手メーカーのようにAV家電化パソコンというものではない。具体的にいえば、「テレビチューナー搭載パソコン」である。見た目は従来のモデルと変わりはない、一般的なBTOパソコンといっていいだろう。その意味では、AV家電化パソコンというレベルではない。
ただ、BTOパソコンの元祖で大手でもあるデルがAV機能搭載モデルを出している以上、自作PCショップ系のBTOパソコンもAV機能搭載モデルを用意したほうがいいといえる。
もちろん理屈でいえば、BTOパソコンなのだからテレビチューナーを選べるオプションを用意しておけば済む話ではある。しかし、見た目のわかりやすさやインパクトを考えると、あらかじめAV機能搭載モデルを用意しておいたほうが効果的である。また、大手メーカーのように完全なAV家電化パソコンとまではいかなくとも、同様に「BTOパソコンでもテレビ録画・再生ができる」ということを明確にアピールできるという効果もある。
自作PCショップ系で、テレビ録画・再生ができるAV機能搭載モデルを出しているところとしては、ドスパラ とツクモ ぐらいか? 少なくとも現在のクレバリーのBTOパソコンには、AV機能搭載モデルが見当たらない。オプションでテレビチューナーは選べるようだが、それだけでいいのだろうか? AV機能搭載モデルも用意して、アピールしたほうがよいのでは?