コンビニにて | BUCK-TICK脳吹き溜まり

BUCK-TICK脳吹き溜まり

日常のことをバクチク脳で考えています。

こんばんは こんにちは おはようございます わるですグラサン



今日、支払いのためにコンビニに行きました。

すると、80歳を過ぎたくらいのおじいさんが何やらコンビニ店員さんに助けを求めています。

はっきりとなんと言ったのかは聞こえませんがどうやら乗ってきた車のエンジンがかからないようです。

でも、なんだかそのおじいさんの様子がおかしいのです。ずっとぼんやりとしている。。。

エンジンがかからないと言っているのにポケットの中に車の鍵を入れたまま。電話番号を聞かれても答えられず、家に家族はいるのかと聞いても返事はなし。


店員さんによると、ちょっと痴呆が入ってる感じがするの、と。

このおじいさん車を運転してコンビニまで来たんだよねー。

家を出発するときは頭がはっきりしていたのか、運転を何年もしているから体が覚えていてここまで来れたのか、いつもこうやって車で徘徊しちゃってるのかはわかりません。


田舎だから車がないとどこにも行けない。

免許返納しちゃうと家族に頼るしかないし、補助があるとは言え交通費がかなりかかる。

事故を起こしてから返納するのでは遅いのだけれども、運転ができるうちは返納なんて考えないんだよねニコ


このおじいさんに限らず、体調の悪い人や、判断力の基準がちょっとずれてる人とか、いろんな人が路上で運転してるかと思うと、もっと事故って多くてもおかしくないのかもハッ

全部の車が自動運転になったら「今まで個人の判断に任せてなんて信じらんない。あぶねぇー」で思うようになるんだろうな。


ま、ちなみに私にレジ対応してくれたのは50代の女性。そのおじいさんに対応していたのは、腰も曲がった90歳くらいおじいさん店員さんでした爆笑笑い

多分女性の父親なんでしょう。

家族経営だからね。コンビニって。


エンジンかかっても、車に乗せてそのまま帰らすわけにいかないのでって警察を呼んだみたいです。