中秋の名月 | 占い学習帳

占い学習帳

四柱推命・タロット占い・心理学・スピリチュアル

 

 

2022年9月10日の中秋の名月
 

平安時代に中国から伝わった風習といわれている。中国では伝統菓子である月餅を供える風習があるが、日本では芋類や豆類を供え、形を変え今の月見団子になったそうだ。

 
 


 

 

 

娘が手作りしたお月見団子
 

その昔、農民たちは月の満ち欠けで時の流れを計り、季節の変化を感じ取って農作業をしていた。そんな農民たちにとって、秋は作物の収穫期。月が満ちた姿を模した丸い団子は、豊作への祈りや感謝はもちろん、物事の結実や幸福の象徴ともされ、供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられている。

 
月がよく見える場所に台を置き、十五夜にちなみ15個の団子を大皿にうず高く盛るのが昔ながらの伝統的な供え方。山のような形に団子を積むのは、一番上の団子が霊界に通じると信じられていたからともいわれている。

 

 

2022年9月11日日曜日の朝
 
昨日、今日と
秋らしい気候になりましたねニコニコ
 
夜のコオロギの鳴き声に
耳を傾けて眠るのがとても嬉しいです♪
 
昨夜の関東地方の空模様は
雲一つない美しい夜空で
 
満月を楽しむ事ができて
本当に良かったですねスター
 
 
深夜に満月の光をお部屋に取り込み
パワーストーンブレスレットを
月光浴させましたニコニコ
 
涼しくなってくると
なんだか良い事が起こりそうな
気持ちになります飛び出すハート
 
これからの秋の景色が
とても楽しみです愛