腰神神社(腰神さん) | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

関西もいよいよ梅雨入りとなり、
蒸し暑い日が続いております雨
 
コロナ。
この伝染病は本当に恐ろしいモノかも
知れない…と、日本中そして世界中が
ざわつき始めた頃からもう数か月が
経とうとしています。
 
 
感染を防ぐため閉門して下さった神社。
春の御開帳もやむなく中止されたお寺。
 
日本が世界から賞賛されるひとつに、
このような細やかな配慮が全国的に
キラキラ国民こころひとつにしてキラキラ
協力しあえる背景もあるかと思います。
 
お参りしたいのは誰でも皆同じ。
住吉大社が閉門された時も、
『もう今はしゃあないよな』
『ありがとうやで』と私の周りでは皆
時を待とう!という人ばかりでしたが、
たまたま見たテレビで、お寺の前で
『せっかく来たのにムカムカ
 ご祈祷中止になってるんです!!』と
自我を振りかざしてる人が映ってて(笑)
見てる方が恥ずかしくなりました笑い泣き
5年、6年、中止するわけじゃなし。
 
 
できるだけお参りも控えておりましたが、
すいてそうな時を見計らってそろそろ
お参りにも行きたいし、バレーボールも
復活したいなぁと思っていた矢先。
(といっても、まだ使える体育館少なし)
 
バレー仲間でもある釣り友達が、
ひどい腰痛になっていると言うのです。
 
なんでも、テーブルにホットプレートを
置こうとわずかに前かがみなっただけで
あまりの痛さハッガシャン!!
落としてしまうほどに重症なんだと。
仕事や家事にも影響しているのに、
このままではバレーなんて出来ない。
 
・・・と彼女のことを考えていた
その夜、ブロ友さんのUPされた記事が
腰神さん

あまりにタイムリーすぎて爆  笑拍手

ここに行ってみたくなりましたルンルン音符

 

 

『こんな神社さん、あるみたいやで』

 

『行く~~~お願い

 すぐ行きたい~~~おねがい

 明日たまごちゃんあいてない!?

 

えっ・・・明日?真顔

 

それがうまいことあいてたんです(笑)

 
翌日、彼女の運転で、グーグルマップに
住所を入れて向かいました車DASH!
 
 
腰神神社
 
ここは、単立の神社さんらしいです。
(つまり神社庁に属していない)
 
一本道の先に、左手にモサモサとした
森が見えてくるのでわかります。
 
看板と鳥居を確認。
ここやなぁラブと通り過ぎて
ちょっとまだ進んでいくと、
 
腰神神社駐車場
腰神神社駐車場
腰神神社駐車場
って、すごい親切に看板を3つも
立てて下さっているポイント発見ウシシ
 
3~5台ぐらいは停められそうです。
向こう側にチラッと赤い鳥居が見えます神社
 
鬱蒼とした雰囲気がなんだか心地よくて
はやる気持ちを抑えつつ照れ
もと来た道を歩いて戻り、境内へ。
 
創始は大化の改新の頃(645年)伝。
 
観心寺にいた楠木正成が後醍醐天皇の
鎌倉幕府討伐の途中で、馬(千早丸)馬
腰が立たなくなってしまったそうですアセアセ
 
 
千早丸~~もやもや
おまえが無理やったら、
俺どこも行かれへんやんガーン
結構遠いとこまで行かなあかんねんで…
代わりの馬はイヤなんや…
おまえがええねん俺は…
 
 
目の前には、石川東岸につらなる山の
最高峰金胎寺山の山腹にある
巨岩をご神体とする神社神社
 
 
 
・・・・・ 真顔ハッ・・・・(←正成)
 
 
神社境内の藤の木に、千早丸馬をつなぎ
岩山のご神体に祈願したところ…お願い
キラキラ腰が治ったラブハート
伝えられています!
 
 
鳥居のところには、新しい感じの
美しいトイレが完備されていました。
中もキレイに管理して下さっている
水洗トイレでした。
よく見ると、こんな寄贈板がキョロキョロ
 
 
こしがみ神社こどもあんしんトイレ
 
めちゃくちゃ素晴らしい流れ星
ネーミングが優しさでいっぱいグリーンハート
私もこういう人になりたい!
こういう事ができる会社にしたい!
 
 
 
御祭神は、
簑島宿禰
八大龍王
猿田彦尊
国光大明神
 
 
手水舎にはちゃんとタオルがあります。
 
 
とっても雰囲気がいいですキラキラ
このあたり(階段の上から数段目)で、
すでに神様のにおいがし始めました。
 
 
わぁラブ
右側の狛犬さんの足元に、
カタツムリが歩いていましたイエローハーツ
子供の頃はよくアジサイの裏とかに
ひっついてたのに、最近はめっきり
見かけなくなりましたから嬉しい。
 
 
左側の狛犬さん。
可愛いお顔ですねピンクハート
こんにちはニコニコ
 
頭に葉っぱクローバー?が乗っています。
取って差し上げましょう・・・・
 
??
葉っぱじゃないわ。
カエルさんでしたカエル
 
しかも、お食事中かな?
 
ぎゃーー爆  笑
カエルさ~~ん!!
口にエサが乗ってますよぉ爆  笑
しかも、エサ…ゆっくり歩いとる(笑)
パクっといくタイミング待ちかな爆笑
 
 
早々におもしろいの見せてもらったねと
友達と喜びながら、拝殿の前へお願い
 
 
祝詞を唱え、自己紹介とご挨拶のあと
友達の腰痛祈願の為に寄せて頂いた事を
神様にお願い申し上げました。
 
腰痛祈願・治癒御礼の絵馬
 
 
”ヘルニアの手術がうまくいきますように
お父さんの腰が良くなりますように
どうか腰痛を治してください
 
腰痛で悩むたくさんの方々が絵馬
こちらにお参りに来られているようです。
 
 
樹齢700年の藤
スマホのカメラでは…滝汗
全体をおさめられません滝汗
この凄い藤の木の生命力を伝えられないアセアセ
 
ネジネジになって、ぐるんぐるん。
めっちゃ生きてる!!!!
(語彙力爆弾
 
あの部分に座って、ハイジみたいに
ブランコしてみたいなぁピンクハート
(右から左へ聞き流してください…)
 
 
 
藤の花が咲く季節に、またぜひ一度
見てみたいと思います。
さぞかし見事な事でしょうキラキラ
 
支えられた木の下をくぐり・・・
 
駐車場からチラッと見えていた、
赤い鳥居のあるゾーンへランニングルンルン
 
水墨画で有名な雪舟も、
この藤について歌を詠んだんですね照れ
 
雪舟のいた頃から、今も変わらず
青く咲き続けているんやな~と思うと、
感慨深いものがありますハート
 
 
力石たるものがありましたが、
腰神さんの前で腰痛起こすとあかんので
どんなもんかチャレンジは致しませんグッ
間違いなくビクともしないでしょうww
 
 
 
宝篋印塔から順番に、大石の神々や
国光大明神さまがお祀りされています神社
 
 
サークル状に並べられた岩が
気になりますキョロキョロ
もとは池だったのかな??
ポツンと置かれたまん丸い石
 
 
八大龍王さんと、右側は?
わかりませんでしたが、神社さんによると
大石の神様との事です。
 
 
国光大明神(お稲荷さん)
 
 
国光大明神の横に、大木が立っていて
その根元に可愛らしいお不動さんがラブ
 
不動明王と閼伽井ってか湧き水ポイント
 
 
 
この岩の隙間から湧き出る清水は、
飲めば持病が治ると言われている…
そうなのですが。
確かに、よく見るとお水自体は澄んでおり
透明度があるので今でもコンコンと
湧いている感じがします。
 
・・・が、枯れ葉とか大きい蜘蛛とかガーン
色々いっぱい浮かんでいます・・・真顔
 
 
お隣にもまた大石の神様。
 
 
 
千早丸をデザインしたのでしょう爆笑
すごい欲しくなる馬の御守
頂いて帰りましたピンクハート
無人ですので、絵馬や御守の代金は
お賽銭箱に入れるようになっています。
 
わーい!
おいら、もう腰痛くないから
ぜんぜん走れるよ~~ハート
(千早丸馬心の声)
 
 
こじんまりとした神社さんでしたが、
友達はすっかりここの空間が気に入り
気持ちが良かったようですニコニコ
 
『藤の木なのか、神様なのか、
 ものすごい力を感じるわグー 』と
お参りにこれたことを喜んでいましたルンルン
 
治ったらいいなぁお願い
そしてお礼参りに来れますように。
 
 
カエルさん、もうエサ食べたかなウインク
 
 
 
 
 
べてないし!!
 
背中に
乗せてる!!!
 
 
エサ、エサ、言うてごめんね。
お友達やったんやな。
 
(夕方にはエサになる可能性◎)
 
 
 
腰神さま、ありがとうございます流れ星
りおさん腰神さんを教えて下さって
ありがとうございましたハート
※満月の日に行くと特にいいらしいです。
 
お友達の皆さん、今日もこんな記事を
読んで下さって本当にいつもありがとうラブ
0.00001%の確率で出会ってくれた
あなたにラブラブ神様に頂いた良いパワーが
循環してお届けできますようにお願い虹
いくよ~爆  笑 受信してね~星
そりゃー流れ星プレゼントキラキラ
 
 
 
星腰神神社 (腰神さん)星
〒584-0056
大阪府富田林市大字嬉62
電話なし
 
 
※おまけ
せっかくここまで来たんやから、
近かったら観心寺に寄っていく?と
距離を調べてみたらすぐでした!決定。
つづく。