誉田八幡宮 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

お正月のことですが…鏡餅

羽曳野市の 誉田八幡宮 
行って来ましたよウインク

ご祭神は
応神天皇  (誉田別命)



八幡宮の総本宮は
大分県の宇佐神宮ですが、
こちらの誉田八幡宮は
日本で最も古い八幡宮お願いキラキラ
といわれています。

真横に応神天皇陵あるしね~♪


そして、全国の神社でお祀りされている
ご祭神数ランキングで、八幡さまって
ダントツトップ星なのだそうなおねがい
2位のお伊勢さま(天照、豊受)と倍近くの差が。

それだけ信仰を集めていたという
事なのでしょうかねラブラブ




応神天皇さまは、
仲哀天皇と神功皇后の御子さまニコニコ
でも…一説によると、
父は住吉三神か?武内宿禰か?とも……


母は、超絶カリスマ性と頭のよさと
何にも動じない心の強さ炎
そしてそのキラキラ神通力霊力キラキラの高さゆえ
生粋のシャーマン真顔と伝えられ、
戦う事なくあの三韓征伐を指揮し、
ついにはキラキラ住吉大社の第4神神社とまで
なられた神功皇后さま。

『神功皇后さま』にかかる装飾語が
なんと長いこと(笑)(笑)(笑)
私、大好きなの♪


で、三韓征伐をされた時、皇后は
臨月であられたそうなのですが
舟の長旅でさぞ大変だった事でしょう……
その時、お腹のなかにいた赤ちゃん♪
皇位を継承する宿命にあったことから
『胎中天皇』とも呼ばれていますキラキラ





境内の休憩所で、おぜんざいが頂けて
ベビーカステラなどの屋台も
ほんの少しだけ出ていました。



まぁまぁ並びましたニコニコ


立ちのぼってる虹虹みたいなのが
キレイに写真に写って嬉しいなラブ



ここ羽曳野市は、(隣の柏原市も)
ぶどう畑のお山があって、
ワインの産地だそうですシャンパン赤ワイン


三が日の間にふるまわれるハート
お神酒が……
なんと爆笑爆笑
赤ワインだよ~~爆笑!!

巫女さん可愛いニコニコ


白い杯に注がれる……赤ワイン赤ワイン
その美しいコントラストから、
日の丸神酒と呼ばれ
誉田八幡宮のお正月名物なんですって拍手
これは珍しいですねラブ




誉田恵比須さま


姫待稲荷さま


へぇ。。。
節分の厄よけ大祭、お湯神楽
夜の8時にするんですね雪の結晶



神社の奥に行くと、
恵我藻伏崗陵(えがのもふくのおかのみささぎ)
応神天皇さまの御陵があります。

秋の大祭で、応神天皇の神霊が通る
反り橋の反り具合がものすごい!!
めっちゃギュイン!ってなってるよ!

現在はこの反り橋は使ってなくて、
普通に横の橋を通るようです真顔
危ないからその方がいいもんなぁ♪

これ以上進むと、宮内庁の
デカイ警報器が鳴ってしまいます滝汗アセアセ


権力をしめすかのように、
他の古墳と比べてかなりデカイですびっくり




日本で一番古い八幡さまキラキラ
年の始めにお参りさせて貰えて、
ありがとうございましたお願い

見えぬお友だちの皆さんおねがい
今日も遊びに来てくれてありがとうピンクハート
いつも皆さんからパワー頂けて
あったかい気持ちになっていますルンルン


※オマケ
七色虹が大好きなのでラブ
ついつい買ってしまった開運守り星


星誉田八幡宮星
〒583-0857
大阪府羽曳野市誉田3丁目2−8
072-956-0635