住吉えびす・住吉大社のえべっさん | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

商売繁盛のお礼とお願いで、今年も

えべっさん に行って来ましたよランニングラブラブ

 

戎(恵比寿)様は、七福神のお一人で、
釣り竿と鯛を手に持ってニッコリ照れ

福々しく微笑んでいる神様ですキラキラ

遠くの海からやってきて、

人々をしあわせにする神様流れ星


  キラキラ漁業神星

星五穀豊穣の神イエローハーツ

  イエローハーツ福の神キラキラ

 

大国さんの息子さんといわれていますピンクハート

ここ市戎大国社でも大国主命と共に

親子仲良く並んでご鎮座されてますおねがい

そんな戎の神は全国区なはずですが、

1月10日の十日戎は、なぜか関西で

人気があり中心となっているみたい?

 3~4年ほど前まではあのギュウギュウの中滝汗
ずっと今宮戎神社へ行ってましたが、
たまたま何かで住吉さんのえべっさんが
大阪で最古と知ってからは、こちらに
お参りするようになりましたお願い
断然すいてるし(笑)
住吉さんには、普段からしょっちゅう
お参りさせて頂いている御縁もありハート
 
 
まず、ご本殿でご挨拶イエローハーツ
とても静かです。
初詣のカオスはどこへやら爆  笑
禊ぎの雨の影響もあるのかな照れ
とっても気持ちがいいです・・・照れ
 
太鼓橋前の、この鳥居神社
柱が丸くなくて四角いのは、
住吉四神を表しているとの一説あり目
 
 
市戎大国社へ着くと、ちょっと賑やか!
漁業組合の方々が、お鍋のおふるまいを
して下さっています鍋
 
そして500円で車エビ釣りがあって
釣れなくても一匹差し上げます』と
書かれていましたよ~!!
商売上手な近畿大学の近大マグロならぬ
『近大鯛』の雑炊も美味しそうでしたハート

 ↑五色幕の台の上から、福餅まきが・・・

 


市戎大国社

 美味しいお寿司の大起水産さんが、
マグロを神様に奉納されておられる爆  笑
神さまの前に生マグロのお供えが!
 
御神楽ルンルン
 
マグロマイスター による解体ショーナイフ
 
毎年、大峯から山伏さんが来られてて
護摩木のお焚き上げをしてくれます炎
※画像お借りしました。
 

笹を2000円で頂きます音符
すでに3つの神飾り付きで、
ご祈祷つきでこのお値段コインたち
今まで今宮戎で笹に10,000円ぐらいかけてた私チーン
 
 
住吉えびすの気に入っている1つで、
保存会の方々が、太鼓をたたいて
お一人ずつやって下さるコレが好きウインク
   下矢印
※動画お借りしました。
 
 
そちらで用意されている小槌のお守りを
リニューアルしてます~照れラブラブ
1,000円ナリ…
 
えびす祭礼も無事に済み、
マグロ解体ショーも済みナイフ
この後は福娘さんによる餅まき爆  笑ピンクハート
 
振り返ると、手水舎前の五色幕の前は
黒山の人だかりですアセアセアセアセ
・・・もう、とても近づけない滝汗
おもち諦めよう~滝汗滝汗
 
 
さぁ、帰ろうランニングと歩き始めると
神職さんのアナウンスがカラオケ
 
 『 雨が降っておりますので~ 
  お餅まきは行わずに、
  福娘からの手渡しとします~
  こちらの福娘の前に
  皆さんお並びください~』
 
おおぉ爆  笑拍手ルンルン音符
ちょうど福娘さんの横あるいてた(笑)
 
ササッッ真顔と一番に並ぶ事ができて
紅白ひとつずつ福餅を頂けましたハート
おもちの数が少ないのかな??
あっという間になくなったようですもやもや
裸で頂いたのでタオルに包み持ち帰ると
『福』の印が、こすれて消えそーにアセアセ
 
帰宅して、大起水産さんの
大トロ・中トロ・赤身マグロを堪能ラブ
はぁぁハートトロけちゃう美味しさイエローハート
 
そして本日は、初辰まいりの日でした。
再び住吉大社へランニングハート
若宮八幡宮さんの前で御湯神楽がびっくりキラキラ
 
新春のイベントのポスター発見イエローハーツ
明日も弓矢で神事あるんですねニコニコ
 

 
今年もえべっさん行けてよかったですピンクハート
住吉の神様、大国さま、戎さま
ありがとうございましたおねがい
 
いつも読んで下さるお友だちの皆さん
本当にありがとうラブルンルン
いいね!やコメント励みになってますお願い
 
 
※オマケ
おみくじすごい(笑)


星住吉大社  市戎社・大国社星
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9