平野神社~北野天満宮 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

あけましておめでとうございますおねがい
本年もたまごちゃんの神様ブログを
どうぞよろしくお願いしますお願い星



大晦日はお寺に除夜の鐘を突きに行き
小さな列に並んでいたのですが、
年がかわる0:00にタイミングよく
ゴォォ~ンと響かせる事が出来ましたよ爆笑


そして、近所の氏神さんへお参りし、
その足で住吉大社さんへもご挨拶に
向かいました。
深夜にもかかわらず物凄い人人人でした!!





三が日の内に京都の 平野神社 そして
北野天満宮へ行ってきました神社

天神様の駐車場へ続く道が、ものすごく
渋滞してましたので、すぐ近所にある
こちらも無理ちゃうかアセアセとちょっと
ビビってましたが、割とすいてます。

ご祭神は、四座星

今木皇大神(いまきすめおおかみ)
(源気新生 活力生成の神)

久度大神(くどおおかみ
(竈の神 衣食住の生活安泰の神)

古開大神(ふるあきのおおかみ)
(邪気を振り開(晴)く平安の神)

比売大神(ひめおおかみ)
(生産力の神)


どちらの神様も始めましてですびっくり?
百済の関係のルーツのようです。
初めてお名前を聞く神様たちでしたお願い


どうやら、皇太子さま守護の性格で
こちらの『平野祭』という例祭では、
全国で唯一イエローハート皇太子さまが参列する規定が
弘仁式に記載され、朝廷内でも特別な
位置を占める神社であったとのことおねがい!



ちょっとだけ並んでご挨拶キラキラ



気になる大きな楠がありましたクリスマスツリー

楠の周りを、右回りに回ったら ランニングDASH!
鬼門・厄除け・源気成就 の御利益を
頂けるそうですよ~ニコニコラブラブ



そして、キラキラすえひろがねキラキラ
すえひろがね=
餅鉄(べいてつ)
()
とも呼ばれる鉄で、
磁石を引き付ける不思議な石です!!

なんでも…
餅鉄って、だいたい豆粒サイズらしくて
こぶし大より大きなやつは滅多に採れず流れ星
こんなに巨大な餅鉄は、
炎炎炎激レア炎炎炎
なんですね~爆笑拍手


昔は、三種の神器のひとつが
この石から作られたという話があったり、
石を粉にして邪気を吸い取る薬として
用いられていたとかすごいねハート



空いっぱいに枝を広げてますよ~ラブ!
パワーキラキラキラキラあげるよウインク上差しって
言ってくれてるみたい(笑)

ご神木って、人間関係を友好にするのが
得意分野なんだそうですね照れピンクハート
いつも下に立って両手を広げて、
ご神木に声をかけて (こっそりね(笑))
上からキラキラサラサラぁ…キラキラキラキラと、円満の
エッセンスを降りかけてもらいます音符
私の周りにいてくれる御縁の人々が
みんな優しくて素晴らしいのは、
きっと今まで出会ってきた
沢山のご神木さんのお陰ルンルン




猿田彦さまと出世導引稲荷さま。

猿田彦さま

出世導引稲荷さま



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そしてグー
北野の天神さんへ ランニングラブラブ

ご祭神は菅原道真さま。
ご存知、全国にある天神信仰の
総本山(宗祀)です神社星



北側の門から入ると、
いつもめちゃガラすきですよニコニコ


でも、中に入ったらやっぱり凄い人笑い泣き


正面からの人の列は物凄いです爆笑
でも住吉大社に比べたら全然ましかなアセアセ


この日は、横の端っこの方から
控えめにご挨拶させて頂きましたお願い

お酒をお供えして、祝詞をとなえ
遅くなってしまったお礼を申し上げ、
時間をかけて神様とお話しました。


ご挨拶を済ませて頭をあげますと、
全身がキラキラスッキリキラキラとなってるように
感じましたおねがいアレッ?

キレイに祓って下さったのかなイエローハート

道真さまお願いありがとうございますお願い


そしたら急に、雪が降ってきてアセアセ
もぅ大粒のボタン雪がアセアセ
空は美しく、天気雨ならぬ天気雪?爆笑

ロマンチックやけどコート濡れるぅ~!
とか言いながら、家族揃っておみくじを
ひいていました。


そして門を出たらピタリとやみました(笑)
道真さまからのお返事だと嬉しいなぁラブラブ




今年のお正月も、健康でいさせて貰って
お参りさせて頂けましたおねがい
神様ありがとうございますお願いキラキラ

そして見えぬお友だちの皆さまおねがい
いつも読んでくれて本当にありがとうハート
あなたが幸せに過ごせるように祈るねお願い
優しいお友だちの皆が、大好きですラブラブ


星平野神社星
〒603-8322
京都府京都市北区平野宮本町1
075-461-4450

星北野天満宮星
〒602-8386
京都府京都市上京区馬喰町
075-461-0005