右目の回復はここまで | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

網膜中心静脈閉塞症の再発で

先月に受診した右目ですが

1か月ぶりの受診となりました。

毎度の事、視力検査から眼底写真、

そして動向を開いての写真、

最後に医師の診察を受けました。

この瞳孔を開くための点眼液ですが

私の場合、必ず2回以上入れなければ

開かない。

それだけで30分掛かりますので

毎回その時間がもどかしいです。

で、

本日の診断を終えて

先生曰く、

「出血した個所は血液成分は

引いていますがカスが残ってしまうケースが

多いのでヨッチャンの場合も同じく、

このままこの場所に残留物が残ってしまうと

思います。

残念ですがこれ以上の視力回復は

無いかもしれません」

との事でした。

「目を使って何かをするという事は

無理ですね」

との事。

私の仕事は目と手と勘を使う

仕事です。

目は言ってみればプロとしての

生命線でもあります。

私が若い頃、

「町工場のマシニスト・MCヨッチャン」

というブログで全国のマシニングオペレーター

達の良き相談相手として、

そしてアドバイザーとしてやって来れたのも

この優秀な二つの目が有ったからこそ

なのですがそれはもう無理なんだと。。。

それが駄目だとなると

辛いですね。。。

視力は眼鏡をかけて

左が1.2 右がもともと1.2だったのが

0.7まで下がりました。

しかしこれは受け入れなければならない

現実であり、

神様が

「そろそろ1歩引けよ」

と言っているのかな?

後は

この今現在の目ん玉で

何とかなるように訓練するしか

無いんだろうな。

これからはもう少しゆっくりと物を見て、
立体感覚を出来るだけ集中して
一挙手一投足の前に一呼吸を入れて
動く。
それしかないな。
やれやれ。
眼科に行く日は毎度、
朝から大変。
孫を幼稚園に送り届け、
その後に長男を施設に送り届け、
生ごみを出して、
それから私を病院まで乗せて行ってくれる
ママですが毎回、半分キレてます。
まるで刃物のようです(笑)
女性のイライラはマジで怖い。
今回もそんな午前中でしたが
病院の帰りに地元のトマトのハウス農家で
新鮮なミニトマトを買いに寄りました。
ここはもう長年通っている農園らしくて、
そして先日他界したママの妹さんも
よく来ていたらしいです。
毎日がアドベンチャーの日々。
喜びも悲しみも
ママと一緒だ。
さて、
明日はどっちだ?