焼酎のボトルでミニトマト栽培に挑戦 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

最近、ママのDIY記事が多いですが。。。

私はDIYのネタが無くて。。。

で、

今回もママの

「焼酎のボトルで野菜をつくる~」です。

この4リットル焼酎ボトルの処分には

私も若干の苦労をしていますが

ママがそれならばと。

先ずはこうしてボトルに穴を空けまして。

穴を空けたり細工をする時は

この玩具用ハンダゴテ1本で事足ります。

こんな切り抜きでも簡単に出来ます。

他に、キャップのように少し

厚みがあるものでも簡単に出来ちゃいます。

で、

こうして少し丈夫そうな番線をボトルに

通して吊れるようにしました。

これ、全てママの指示通りにやっています。

番線は亜鉛メッキを施してあるような

屋外用の物を使用しました。

普通の番線だと直ぐに錆びてしまいますので

ここは少し拘りました。

こんな感じですね。

ここで問題になったのが

どうやってこのボトルの中に土を入れるのか、

という事で、

後でこの穴を大きくしました。

今思うと

番線をボトルの口に通すのは

良くないかな?と。

まぁ、しかし何でも一回やってみよう!

で、

ここからはママの出番です。

ボトルの口に

芽欠きして水に漬けて根出ししたミニトマトの

苗を差し込んで。

こうなりました。

これを軒下に吊るして

藤棚のようにミニトマトを作るそうです。

果たして上手く行くのかな?

いやいや

きっと大丈夫でしょう。