介護保険料なんとかならんのか? | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

画像はネットからお借りしています。

MCヨッチャンです。

いやぁ~介護保険料の上昇が凄い事に

なってきました。

65歳以上の方が支払う介護保険料の

全国平均が6225円になったってさ。

しかしこれ、自治体によって格差が3倍位

有るらしいのでそもそも不公平な話ですね。

日本一高額なのは大阪市の9249円也。

逆に一番安いのは東京都の小笠原村で

3374円也。

おいおい3倍近い差が有るぞ。

まぁ地方税なのでこればかり見ても駄目

なんですけどね。

それにしても平均値だけを見ても2000年頃は

3000円弱で、おそらく

「まぁ、仕方ないかぁ、、、自分もいずれ、、」

という感じだったと思いますが

流石に5000円を超えて来ると無視出来ないよね?

しかも65歳以上は年金支給額の中から

強制的に天引きだよ。

しかもこれ65歳以上の人の話で

現役サラリーマンの場合はもっと多い

方も居られるよね?

そしてサラリーマンの支払う保険料は

基本的に会社が半分負担なのでその分、

賃上げの妨げにもなっていると思いますが。

そもそも社会福祉、社会保障の財源に回す

という約束で消費税は5%に上がったり

それでも足りないから8%に上げて

それでも足りないから10%に上げたけど

それと並行して介護保険料も徴収している訳です。

一時的な所得減税をして、

その裏では永遠と上昇し続ける税金を

毎年増やしてゆく。

凄いよね?

しかし高齢者は物凄い勢いで増えてるし

そして亡くなる方もこれから年々増えるだろう。

そして生まれ来る子供たちの数は年々

減って行くだろう。

それを思うと年金の仕組みを抜本的に

作り直すとかさ。

2階部分の?

所謂厚生年金部分は積み立て方式にして

「将来必ず還元されるから申し訳ないけど

 今までの倍支払ってね」

なんて事も有るとは思う。

北欧のある国なんて消費税30%。

でもその年金の二階部分は積み立て方式で

受給者の平均額は30数万円ですからね。

この前BSでやっていましたが

日本の政治家はそう言う事はスキル的に

出来ないのかな?

それと、

外国人にまで生活保護とか

社会保障を施すのはいい加減やめないかな。

日本の国民が貧しいっていうのに

なんで外国人の生活まで面倒見なきゃならん?

それっておかしくない?

まぁ、戻って落ち着いて。。。

このまま行けば介護保険だけで

年間10万円の負担なんて事も

有るんでしょうね。

日本を動かしてきた(先生)方は

真面目にやって来たのか?

「年金100年安心」といった

坂口厚生労働大臣の言葉は

今でも覚えてるぞーっ。