プランター用の土を再利用 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

今年に入り、畑をやらなくなってから

お庭でプランター栽培に精を出しているママ。

実際にプランターでも色んなお野菜を作る

事が出来ます。

しかし一つ問題が在りまして、

プランターの土を捨てる場所が次第に

無くなってくるんですよね。

既に裏庭にも結構な量の土を廃棄していますが

増える一方です。

そこで今回、

プランターで長ネギを作る予定のママから

頼まれましてプランターの土をふるいに

かけました。

根っ子を取り除くのが一番の目的ですが

もう一つ、

鉢底石を回収するという点も重要らしいです。

で、

土は再生剤を入れたらまた使える

のかな?

で、

こんなに沢山の鉢底石が出てきました。

土をぶちゃけて

受けるシートはこんな風に角を

パチンと留める事が出来るようになってました。

こういうボタンが付いてるんですね。

凹側。

凸側。

しかし4か所のうち、

一か所のボタンが外れて飛んでいました。

なので先日初体験した

ボタンを取り付けました。

もうマスター出来ましたね。

凸側。

凹側。

で、

こんなふうに。

これで使えるよ。

只、メッキ品なので何時かは錆びちゃうけど。

はい、

朝のミニDIYでした。