名鉄河和線八幡新田駅付近の踏切死亡事故に想う | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

地元の名古屋鉄道河和線

八幡新田駅付近の踏切で悲しい事故が

発生しました。

18日の夜10時頃、

20代の男性が踏切内に侵入していたのを

電車の運転手が発見し、

急ブレーキを掛けたけれど間に合わず。。。

まぁ、電車に衝突したという記事の

表現にはなっていましたがその時の

惨状を思うとね。。。

私、過去にそういった事故をこの目で

見た事が有りますのでね。

とても文字には出来ません。

とにかくも亡くなられた男性のご冥福を

お祈りするとともに、

乗客乗員には怪我も無く

それだけは救いですね。

実は

私の長男も若き頃、

いつだったかな?

この写真の辺りで特急電車を停止

させた事が有ります。

養護学校高等部を卒業して社会人になって

まもなくの頃でしたか、

当時、長男はDVDを観る事に嵌っていて、

レンタルのDVD屋さんに行けば自分の

好きなインクレディブルのDVDが有る事を

覚えていて

支援施設を脱走し

徒歩で名鉄知多半田駅近くの

DVDレンタル屋さん

に行き、無断で持ち出して

その前の道路の向こう側の団地に侵入して。

その後名鉄の線路内を歩いていたところ、

特急電車が来て

運転手が急ブレーキを掛けて間一髪で

助かったという事件を起こしました。

偶然にも我が家のご近所さんがママに

「あれ?さっき長男さんあそこの道を

一人で歩いていたよ~」

という情報をくれて。

ママは支援施設に電話を入れたが

施設側は長男が脱走した事に気づいて

おらず、

そして警察に連絡をしました。

そうこうしているちに警察に通報が有って

長男は保護された訳ですが、

窃盗、住居侵入、

そして電車を停めた事で私とママは

関係者に謝罪をしまくりと言う事に

なりました。

幸いにも警察の方が長男の自閉症の

事を名鉄側に能々説明してくれましてね、

DVDは

「返してくれればそれで良いですよ」

と。

そして侵入された団地の方も

長男の事情を聴いて下さり

そのまま許してくれました。

後日改めて謝罪に伺ったという事でしたが。

長男のエピソードは幾らでも有りますが。。

今回の踏切事故でそんな事を

思い出しました。