ママの車の水垢取り | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

最近、私自身が車を綺麗に保つ事に

関心を持ちましてね、

それで先ずはママの車をピカピカに

してあげたいなと思いまして

思い切ってこのようなポリッシャーを

買いました。

もちろんこんな物使った事は無く、

上手く出来るかどうかは分かりません。

しかし私も回転工具を扱うプロ。

なのでその仕組みや効果の度合いが

分かれば大丈夫でしょう。

で、

先日カインズホームに行った時に

ふと目に入ったこの商品。

安かったので買いました。

色々と説明が有ります。

要するに

濡れている間、ひたすら拭き上げろ

という事ですね。

で、

先ずは洗車から。

水の引き具合でその表面に凹凸が

有るか無いかが分かります。

これ、水の表面張力が顕れるのです。

まぁ、5年ほど?

まともに洗ってないし

コーティングもしてないし

ワックスなんぞ掛けた事もない。

なので水垢の積層が出来ています。

そこでこの、

先程の拭くだけの商品を試して

みました。

パッケージには素晴らしいウンチクが

買いて有りましたが。。。

一枚の布で約10分程拭き続けた結果、

乾燥するとこのように白い粉が

残りましてね、

この粉を拭き取ると頑固な水垢が

綺麗に落ちている筈でしたが、

確かに水の流れは格段に良くなりました。

水が一斉に流れるので途中の抵抗が

少なくなっている証拠ですね。

しかし表面はなだらかになりましたが

染みのような白い曇りは

薄くなっているけれど依然として

残っています。

という事はこの辺りがこの商品の

限界なんですね。

同じ箇所に何枚も使えばいつかは

消えるのかな?

でもそれはこの商品の謳い文句と

違いますよね。

とは言え、

比較的水垢の少ない箇所、

例えば垂直に近い面等は綺麗に

なりました。

なのでそこそこの効果は確かに

有りそうです。

写真だと分かり難いですね。

で、

手で触ってもやはり

ツルツルという所までは程遠いかな。

人の手というものは

私が思うに

最高のセンサーです。

なので触ってダメなものは

駄目です。

そして、

先程のポリッシャーで使う

コンパウンド入りのワックスは

適当にこの商品を買いました。

半練りタイプというのかな?

まぁ、

本来は正当なコンパウンドが良いと

思いますが取り敢えずこれで。

で、

ヨッチャン初体験のポリッシャー。

使い始めて直ぐにコツは掴みました。

水平に当てなくてはならない場合と

傾けてスポンジの柔らかさを利用

する時とありますね。

そして押す時は弱く、

引く時に磨くような感じかな?

右利きの人は左から脇の下で

右に引くような感じで。。。

しかしプロから見たらどうなのかは

知りませんが。

その結果がこれです。

鏡の様にピカピカになりました。

塗装の中の細かいラメもはっきりと

見えるようになりました。

水の流れも殆ど問題ないですね。

実に綺麗になりました。

空が映っています。

ね?

これがコンパウンド入りのワックスの

パワーなんですね。

そしてやはり手磨きよりも

早いのでしょうね。

次はこの天井をやろうかな。

最後に

サッと水洗いをして

吹き上げてから

ガラス風のコーティングをして

一応完了とします。

午後になり

雨が結構な勢いで降って来ました。

セレナのボンネットにまた

雨水な集中的に落ちて来ますので

このようにステッカーを貼り付けて

います。

早くちょっとした庇を完成

させたいなと思います。

そしてママのタンク。

今日、綺麗にしたボンネットでは

雨水が流れて行きます。