バレエセラピスト協会の

ことこです♪

 

 

 

以前の記事で

『コアハウス』というワードを

紹介したので

 

くわしく書いてみます音譜

 

 

 

 

 

 

 

『コアハウス』 もしくは

『パワーハウス』 という言葉を

 

きいたことありますかはてなマークニコニコ

 

 

 

 

 

ピラティスの考え方で

 

 

世間でいう

「体幹」「コア」「インナーマッスル」

 

の筋肉とおもってもらうと

だいたいOKですニコニコ

 

 

 

その

「インナーマッスル」のなかでも

特に重要とされていますキラキラ

 

 

 

バレエでも、

もちろんとっても大事!!バレエ

 

 

 

 

ハウスというくらいなので

 

4〜5つの筋肉が

「家」に例えられています!

 

 

 

 

 

 

宝石紫家の屋根は、『横隔膜』

 

宝石紫家の床(底)は、『骨盤底筋』

 

宝石紫家のは、『多裂筋』『大腰筋の一部』

 

宝石紫家のは、『腹横筋』

 
 
 

 

これらの筋肉が

下部の肋骨~骨盤のあいだに

あって

 

(骨の支えがないところ!)

 

 

 

お腹、腰全体の安定化

はたらいてくれていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

バレエで踊るときバレエ

 

 

 

もしこの「コアハウス」が

弱くて、グラグラだと

 

踊りにく

そうだとおもいませんか?アセアセ

 

 

 

 

家の底(床)である

『骨盤底筋』が、弱いと

 

家もグラグラしちゃいますよねアセアセ

 

 

 

 

家の柱となる

『多裂筋』や『大腰筋』が弱いと

 

家もグラグラしちゃいますよねアセアセ

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

「コアハウス」を強くすること

コントロールしながら動かせること

 

は、バレエをするうえで

とっても大切ですウインクキラキラ

 

 

 

 

以前紹介した

「みぞおちスイッチ」と

 

「ピラティス」を組み合わせると

 

 

効率的に強化できますOKバレエ

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 

いろいろ詳細を

知りたい方はこちら音譜

 

 

 

 

 

レッスンやブログについて

トレーナー志望の方など

 

個別での質問も

お気軽にお問い合わせください爆 笑

 

クリックしてください♪

↓↓

 

 

 

 

ピンク薔薇バレエの家トレ   
 
 
くわしくはこちらからキラキラ
 
個別でのご相談
こちらからでも受け付けています音譜
 
 
 
ZOOMを使用した、
バレエ専用の
オンラインパーソナルレッスンです。
 
 
ジュニアダンサーさんから
大人からバレエを始めた方まで
 
バレエに関わるすべての方に
受けていただけます!
 
 
講師は、
理学療法士で国家資格をもつ
「からだの専門家」
 
 
細かな姿勢やクセの修正や
アドバイスをするので
 
 
オンラインでも画面越しで
 
しっかり変化や効果
を体感していただけます!
 
 
 
 
 
 
 
 

赤薔薇バレエセラピスト協会 Instagram

 

 

 
 

赤薔薇個人 Instagram

@kotoko_ballet_bta.pt

 
 
 

 

 

赤薔薇バレエセラピスト協会Facebook

 

ここをクリック