バレエセラピスト協会の

ことこです♪

 

今回は、バレエ軸に関連する

内容をお伝えします!

 

 

からだを側面から見たとき

5本の軸(じく)があるといわれています。

 

身体の前から順に

1軸、2軸、中軸、3軸、4軸

といいます。

 

 

2軸が強い人もいれば、

4軸や3軸が強い人もいます。

 

 

下の私の写真の場合

2軸に近いですね左下矢印

 

 

じゃあ、どの軸が良いキラキラの…??

 

 

「体軸」の考え方からいうと

 

 

 

3軸形成されている方が

 

OK楽に生活することができる

OK無駄な筋力を使わずに、楽に動ける

 

といわれています。

 

 

 

少し難しく言うと…

インナーマッスルが主役

アウターマッスルは脇役

 

このように

筋肉のバランスが調整されている状態

をさします。

 

 

逆に、

 

2軸や4軸に偏っている人は

日々の生活でアウターマッスルを優位

に使ってしまいやすくなります💦

 

そのため、疲れやすかったり…(>_<)

 

 

 

この5本の軸を学んだことは

 

理学療法士としても、臨床の場面で

評価の幅も広がりました!!

 

 

 

3軸を形成できる人は、

メンタル的にも良い状態を保てるらしいです。

 

スポーツ場面でも緊張しにくかったりひらめき電球

 

 

つまり!!!!

 

インナーマッスルの活動を必要とする

バレエダンサーの姿勢や動きバレエ

 

この軸が必要になります!!

 

 

ただ、「からだの正しい軸」

ってどこにあるのか分からない…ショボーンアセアセ

 

 

そんなときに!!

上矢印かかとの下あたりにある

をつかいます!!笑

 

単なる棒っぽいですが

けっこう優れモノなんです!キラキラ

 

 

 

この“棒”が何なのか?

この“棒”をどんな風に使うのか?

 

体験し、知ってもらう場として

今週末にバレエ軸入門講座を開催します音符

 

 

8/26 バレエ軸メソッド入門講座左下矢印

https://coubic.com/ballet_rescue/296778

 

 

 

日程が合わなかったり、ご遠方の方は

ぜひ下記のHPを見てみてくださいキラキラ

 

ピンク薔薇バレエセラピスト協会HP

http://www.bta.or.jp/

 

 

 

 

ピンク薔薇ピラティスの日

~ゼロから学び、経験する「身体を知って、整える」~

http://rehamame.com/pilatesnohi

Facebookページ

https://www.facebook.com/events/1889705931049440/