BUCK-TICK 『ロクス・ソルスの獣たち at 幕張メッセ 2019』 | 銀色の空に咲く☆COSMOS

銀色の空に咲く☆COSMOS

Y!ブログからの引っ越し組です☆

『ロクソ・クルソ』

『ロスク・クロス』

実は公演が終わっても、未だに正式な名称

『ロクス・ソルスの獣たち』が「スラっと」言えないのが実情なのです…。

そんな僕がライブレポなんぞ書けるわけでもないので
ライブ内容は各メディアや7月のWOWOWで♪

ここからhは、思ったことを箇条書きにしたうえで、文をつなぐので
雑ですまぬ、おじさんは眠いのだ…


さて、昨年末の12月29日、恒例の武道館公演で
(でも『恒例』とは、気安く言えない大切、特別な言葉と認識させられた日)
発表された2019.5/25,26 幕張メッセ 2Days!

いよいよ、その日を迎えました。

では改めて…

BUCK-TICK ロクス・ソルスの獣たち 2019.5.25(SAT)
BUCK-TICK ロクス・ソルスの獣たち 2019.5.26(SUN)
幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール

今回は珍しく新幹線で東京駅、在来線で宿泊先の千葉駅まで。

チェックインをして、着替えをしていると大きな揺れ…
隣で工事をしているから?安いホテルだからか?
それにしてもこの揺れは?と思ったら、地震でした。
イメージ 2

さて、会場である幕張メッセの最寄り駅となる海浜幕張駅に
モノレールなんぞを乗り継ぎ会場へ。
真っ先にグッズ売り場へ…

うっ(言葉を失う)

大行列…

とりあえずFC限定ステッカーを貰ったりL&MのQRコード探し…

そうこうしているうちに、次々とグッズに『SOLD OUT』が貼られていく!

急いでグッズ販売の列に並んでみたものの、売り場に辿り着く頃には
欲しかったものは全て売り切れ…
2日間、各公演、会場限定販売のラバーバンドを購入しましたよ。

イメージ 4

さてライブ初日はC5ブロック(ステージから100列前後くらい?)
なかなかステージ上のメンバーを見るのが大変で…
でも今回は、その会場の広さ、つくりから左右のほかに
開場中央にまで及ぶ花道が作られていたので、まだ良かったのかな?

2日目はA11ブロックなので前方の9列目!
中央花道は見にくかったけれど、良席といえるでしょう。

本編の内容はというと、いつになく独特なセットリスト。
思わず「こう来たか!」の圧巻というべきか
「やられた!」感のある選曲でした。

ホログラム演出なんかもあったり

BUCK-TICKライブ初体験の方にとっては重かったかも?
でも、往年のファンやメンバーにとっては

「ニヤリ…」

櫻井さんの30thのお台場の時のような
歌詞が飛んじゃった際と同じ笑顔もみられたしね。

そしてそして、本編終了後からが今回の歴史的事件ですよ!

アンコール(1)が始まるまでに、いつもより時間がかかっており
スタッフさんの動きにも緊張感が感じられました。

「なんかトラブル?」
そう感じたのは浅はかな考えでした。

客席通路からメンバーが登場し、観客とタッチをしながら
中央花道、客席のセンターに設けられた小さな円形のステージに向かうと
ヴォーカルの櫻井さんを囲むように楽器隊が椅子に座り
BUCK-TICK 31年目にして史上初!アコースティックセッション!

アンプラグド…あらたな歴史の始まり、進化、伝説です!

Wアンコールでは桜の紙吹雪が舞い
いよいよ2日間のライブも終演を迎えます。
イメージ 5


メンバーがステージから消えると、B-Tのテーマ曲に合わせ告知が。

そして最後の最後、スクリーンに

「今日は来てくれてありがとう 愛」

という2日間、24,000人に向けられた、あたたかいメッセージで終演。
イメージ 6

ありがとうBUCK-TICK、スタッフ、ファン、そして幕張メッセ。。。

直近に発売された雑誌でも、メンバーが互いにリスペクトしている様子が伺えます。

いつも通り、最新が最高のBUCK-TICKでした☆


余談1:服装

今回のライブに向けた服装で決めていたことが1つ
靴はコンバース・ハイカット1択

ファンの中でも、コンバースを履いてくる方は多いだろうな?
なんて予測していたら、案の定でございました。

数ある僕のコンバースの中で、
花の刺繍が入ったコンバースを選んだものの
いちばん履きなれていない1足でもあり半日で足の痛みが限界に。

さすがに2日目は、会場近くのアウトレットモールでバンズを購入し
店員さんが、小汚いコンバースを丁寧に箱へ収めてくだり、いざ会場へ。
イメージ 3


足に合った靴選びは大切ですね♪


余談2:グッズのお話。

回はちょうど、TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』
エンディング主題歌にBUCK-TICKの新曲が流れています。

そう、清々しい日曜の朝の子供番組にBUCK-TICK(汗)

ということもあり
鬼太郎とのコラボグッズも多数。

僕の性格上、絶対に手を出すまいと決めているグッズがあり
何が出るかわからない、でもコンプリしたくなるパターンの
ランダム系キーホルダーやトレカ

記念がてら…という理由で
遂に、うっかり?ランダムキーホルダに手を出してしまったが最後。

2日間、コンプリするまで買い続けた結果
1個600円×11個でやっとコンプリ!

SNS上で交換とか転売の情報が次々に挙がる中
声をかける勇気もない1人のオッサンは
頑張って自腹で揃えましたとさ。

2日目、開場が間もなく閉まろうとする中、二人の女性が必死で
同じキーホルダーを買っては、悔しがっていたので
声をかけてみた。

女性「アニィだけが出なくて…」
ボク「僕はヒデさんが…、ヒデさんダブってなですか?」

なんて、会話をしながら、最後の1つをあけたら
ヒデ、ヒデ、ヒデさんが優しさ自然体で出てきまして。。。
その女性も喜んでくれました。

ってことで、アニィが5個も出てしまっている僕は
お一つ彼女に差し上げました。
イメージ 1


「お金を…」

と言ってくれたのですが、お互い揃ったことだし、って

「またどこかの会場でお会いしましょう。」

と伝えてお別れ(男は女性の前ではダメねぇ~)。

どこかの会場で?

もう既に会場は決まっています。

恒例の『THE DAY IN QUESTION?2019』開催決定!!!

今回は彼らの地元、群馬から始まり、愛知、大阪2Days
そして2019.12.29 東京、代々木第一体育館!

東京以外は平日、しかも月や金曜日じゃないので参戦は厳しいかな?
近年、チケット確保も大変だし…。
東京に賭けようかな?
日本武道館の改修に伴い20年目の12月は代々木ですが

っと、その前に!!!

5月31日のミュージックステーションに櫻井さんが登場!
椎名林檎さんとのデュエットで♪

これ、必見、録画必至!!!!!!!!

今日もありがとうございます。

次のBUCK-TICKライブレポはY!ブログ終了に伴い…どうしようかな☆