気は早いですが【乗り出し2023】 | from BSY

from BSY

再びここから~♪

今年…いや、今月は何故か思いの外細かく時間が取れたものですから~

 

 

その合間を縫ってあの後もチョコチョコ距離を重ね現象出ししてたんですょ、少しでも整備箇所に安心しようと思ってましてねぇ。

 

大丈夫そ?

 

 

とは言っても一気に走り込んで…遠~い出先でまたジャブジャブ漏れたりでもしたら怖いですから、すぐ帰って来れそうな所を選び回数を重ねてただけですけどね。

 

ココも…異常なしやねw

 

行く先々では一旦停車し寝そべって諸々確認をして…時より、エキパイの隙間から出て来る水(=水蒸気)に疑い持って味見したりを繰り返して~(←真似したらアキマセンw

 

因みに最近の進捗は…余り変わってませんね

 

*交換前の記録用

 

距離にしたらトータルで大体100キロ。漏れは確認出来なかった様ですのでもぅエェかな?って事でそろそろ最後の仕上げに~

 

 

 

えぇ、カウル外れてるこのチャンスにホンマ久々のオイル交換です。

振り返ると…この時からやから約4年振り。ええ加減ほったらかし過ぎかもですねぇ(恥

 

 

 

今回はエレメントも交換します。えっと…確か前回は~あ(汗)この時以来でしたねぇ。。。

入手して今年の夏で丸8年、先のメーター画像から察するに入手後の総距離にしたら未だ3,000キロ程度。前回オイルのみ交換からでも大体1,500キロ程度って事になるのだろうから、距離的な見方だとメッチャ早い交換サイクルになるけど、その期間ってチョイ乗りや始動のみとかが頻回だったし、考えるとオイルにとっては使用年数含め実際ハードな使用環境だったろうね~って思いつつ、正味4年の内2年近くは不動だったしねw実は丁度いい頃だったのかも。

 

 

シール類やドレンワッシャーも…イケそぅやし今回も未交換wオイルはVSE(値上げ前品)奢るけどね♪

 

ただ毎回この辺を気にすると…思うのですが

 

 

エンジンオイルってこの車種(エンジン系統?)だけか知りませんけど、一体どの位入ってるのか初見だとよく解らないのですょ。

点検窓みたいなんが付いてますょね?時よりアレ覗くと入ってないんちゃうか?って思う程油面が下がってる時あるし、始動中に油面って見えないもんだろうけど(アクセル操作で見え隠れしてる)そっから停止すると暫くするとジュワーって浮かんできて…

 

*写真はオイル交換前ね

 

こんな感じ。まぁ、コレマタ暫くほって置いて落ち着いた頃に油量を最終確認するのだけど、時間を置き過ぎたりとか始動頻度?季節柄?で油量の位置がバラバラだから、何だかいつもこの作法って不確かだと思ってるんですょ。ですんで今回は普段だったらココまで慎重にはやらないけど…

 

ポツポツ異物が見えるね。カーボンかな?

 

並々になった容器(100均の茶碗アゲですw)に印をつけて廃油は処分、綺麗に洗って乾かし今度は印まで測りながら水を注いでみると…

 

 

目視やし大分アバウトだけど…凡そ3.1ℓ位だったかな?えっと…確か規定量は

 

 

今回の場合は基本3.3ℓなのね。けど抜けたオイルは3.1程、なら同じ量だけ入れてみると…微妙に足りない。う~ん…そも排出(ドレン2ヶ所解放・エレメント部取外し)が完全とは言えないし作業中にこぼしてるしこの作法だって正しいとは全く思いませんが100均計量カップ基準やしw一応にはなるけどコレした事で交換時における油量の目安にはなったし、疑わしく思う程変化し不安になる要素に対して、安心の担保って事で捉えておこうかな。

 

*エンジンに打刻してある量は3.5ℓね、良く見えないけどw

 

確か、最終的に3.25ℓ程入れやっとガラス面に付いてるこの位置までね。今後深刻に漏れとかが無ければ変化が少ないだろうから、経過観察する意味で記録しておきますわ。

ま~最近は排ガスもブローバイも何だか臭うから「食ってる」量も気になるしその意図でもねw

 

*参考 キャッチタンク開けるとこんな感じ。ヤニみたいな汚れは底部に多少あったけど…こんなもん?

 

 

 

さて、サイドカウルも取付けコレにて今年の準備は整いました。当面車検までは…このままのつもりです~(シランケドw