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キャンピングカーの乗り心地の改善

私が使ってるキャンピングカー(EXE) はショックアブソーバーを交換して

乗り心地を良くしているのだが悪路面でのリバンプ(突き上げ)が気になっていた。

ようやく対策する気になったので紹介します。


現状のフロントサスペンションはというと


修理屋
重装備によりバンプストッパーまで1㎝程度。

すぐにフルボトムします。

突き上げが起こって当然といった状況です。

通常トーションバースプリングの強化を考えると思うのですが

お金がかかるのでバンプストッパーを交換してみようと思います。


見つけてきた物はムーヴのリアに付いていた物です。(タダ0円)






修理屋
左がムーヴ用、右は純正です。

バンプストッパーを補助スプリングに・・との考えです。


とはいえ車重3トンの車に軽自動車のバンプストッパー。。。

耐久性は勿論、一発でペッタンコなんてことも・・・・。


とりあえず取り付け。






修理屋
取替はネジ1個なので超かんたん。


なんかいい感じ。

先端が少し潰れた状態です。









修理屋
実はリア側はすでにラバー付きです。


これで試走してみました。









約5㎞程度走ってみました。

結果は上々、バンプ方法に粘りがでて乗り心地は格段アップ。

問題は耐久性。5月連休に四国でノンビリするので気にしながら走ってみよう。。。





ミニのオールペイント

私がユーロガレージ さんに委託していたミニ が売れた。

次のオーナーさんの好みに仕立てる事に。。。


修理屋-mini
落ち着いた色に衣替え。

オーバーライダーやアウターヒンジなどを追加し

さらにクラシカルに変身。










修理屋-mini
内装やシートも貼り替え中。

かなりイメージが変わってきました。


なかなかこだわりのあるオーナーさんです。








今後の活躍を願って納車したいと思います。











ポルシェ911 左サイドシル部の修復開始

サイドシルとクォーターパネル繋ぎ部の修復に取り掛かりました。

まずは左側から。


修理屋-911
パテのクラックがあった部分で何らかの修理が

施してある状態です。

フレームがこの中を通ってるのだが・・・・。










修理屋-911
とりあえず塗膜の剥離をしてみると

鉄板が無造作に貼り付け。

隠し切れない部分はパテ埋めで・・

といった状況です。板金プロっぽくないなぁ・・・

元の形状を確認すべく鉄板を剥がしてみた。








修理屋-911
ガーーーン

中のフレームにも大きな穴が・・・。

ここも大掛かりになるかなぁ。。


予算額以上の作業工数は覚悟していたが・・厳しいなぁ・・と

思いつつ作業は進めます。

このままでは車として機能しないだろうなぁとの

思いの方が強いです。




余談ですがサイドシルアウターとクォータパネルはハンダで付いてるんですねぇ。

純正だと思うのですがこんな所でハンダは意外でした。

修復後はせめてロウ付けで付けたいなぁと考えてます。