キャンピングカーの乗り心地の改善
私が使ってるキャンピングカー(EXE) はショックアブソーバーを交換して
乗り心地を良くしているのだが悪路面でのリバンプ(突き上げ)が気になっていた。
ようやく対策する気になったので紹介します。
現状のフロントサスペンションはというと
すぐにフルボトムします。
突き上げが起こって当然といった状況です。
通常トーションバースプリングの強化を考えると思うのですが
お金がかかるのでバンプストッパーを交換してみようと思います。
見つけてきた物はムーヴのリアに付いていた物です。(タダ0円)
バンプストッパーを補助スプリングに・・との考えです。
とはいえ車重3トンの車に軽自動車のバンプストッパー。。。
耐久性は勿論、一発でペッタンコなんてことも・・・・。
とりあえず取り付け。
なんかいい感じ。
先端が少し潰れた状態です。
これで試走してみました。
約5㎞程度走ってみました。
結果は上々、バンプ方法に粘りがでて乗り心地は格段アップ。
問題は耐久性。5月連休に四国でノンビリするので気にしながら走ってみよう。。。
ポルシェ911 左サイドシル部の修復開始
サイドシルとクォーターパネル繋ぎ部の修復に取り掛かりました。
まずは左側から。
施してある状態です。
フレームがこの中を通ってるのだが・・・・。
鉄板が無造作に貼り付け。
隠し切れない部分はパテ埋めで・・
といった状況です。板金プロっぽくないなぁ・・・
元の形状を確認すべく鉄板を剥がしてみた。
中のフレームにも大きな穴が・・・。
ここも大掛かりになるかなぁ。。
予算額以上の作業工数は覚悟していたが・・厳しいなぁ・・と
思いつつ作業は進めます。
このままでは車として機能しないだろうなぁとの
思いの方が強いです。
余談ですがサイドシルアウターとクォータパネルはハンダで付いてるんですねぇ。
純正だと思うのですがこんな所でハンダは意外でした。
修復後はせめてロウ付けで付けたいなぁと考えてます。








