今回も7団さん企画にご一緒させていただきました。会場は7団ホームグランドの「三田防災街づくり会館」です。雨の中祐天寺駅からバスで移動。 会場では7団のカブ隊が「地図記号」の勉強をしていました。 

さて、ビーバーは大輪を作って開会儀礼、サトシがビーバーサイン!

早速今日のプログラム、ひな祭りなので「桜餅」を作ります!指導は7団の大ベテランナカヤマ副長です。

 

桜の葉の塩漬け、しばらく水につけて塩抜き作業。 紅白の「道明寺粉」を準備します。

 

道明寺粉を計量して、水を加えよ~く混ぜたらラップして・・・

           

電子レンジで「強・5分」チン! 本来は蒸すのだそうですが時間短縮。 取り出したら10分程度蒸らします。

 

熱い作業は大人に任せて、冷めるまでの間スカウトたちは折り紙でお雛様作りをおこないました。

 

 

 

7団ベンチャーのお姉さんの指導です。

           

出来上がった道明寺に砂糖を少々、塩一つまみ、小分けして・・・

 

 

 

餡子を入れて桜の葉っぱで包めば・・・・・・

美味しそうな桜餅がたくさん出来上がりました!!

 

カブ隊の皆さんにもお裾分け、お茶と一緒に美味しくいただきます。

何時ものおやつの歌の代わりに「おひなさま」を歌いました。

 

 

ヒデは若干苦手・・・サトシも葉っぱをむいて・・・

 

最後に隊長から木の葉賞、今回ヒデが小枝章! おめでとう!!

次は来月1団企画で合同集会を行う予定です。

 

 

今回も7団さんといっしょのプログラム、梅が綺麗な公園へ行こう!ということで世田谷区にある「羽根木公園」へ行ってきました。

電車を乗り継いで小田急・梅が丘駅で7団と合流。今回は他の行事や発熱でお休みが多くて当団からは1名のみ。なんと7団も1名と体験者だけというちょっと寂しい状態。でも元気に楽しみましょう!!

駅から少し歩くと羽根木公園、梅は真っ盛り!恒例のイベント「世田谷梅まつり」も開催中ということで大変な人出です。

 

 

 

斜面に広がる梅林、今を盛りと咲いています!梅林内の遊歩道をぐるりと一回り、でも・・・ビーバー達はあんまり梅には興味が無さそうww

 

 

           

一応全体を周ったところで次のイベントへ。

丁度「ぐんまちゃん」が現れたので早速一緒に記念撮影。(このあと後ろへまわってぐんまちゃんのお尻を蹴とばしたのは・・ナイショだよw)

 

簡単な工作のブースに参加させてもらいました。紙皿を半分に折って紙や毛糸などの素材を貼り付けて自分のイメージで「何か」を作ります。

          

ちょうど世田谷の区長さんもこのブースを覗きにいらっしゃいました。

          

7団の体験者が参加を嫌がりべそをかいていましたが、そっと声掛けをしていました!ウ~ンだんだんお兄さんになるね♥

これが完成作品!! ちょっと難解? 鬼らしいです・・・

 

何処も混んでいるので子どもの遊び場、プレーパークへ移動。

 

 

           

迷路やすべり台などで遊びました。やっぱりこれが一番いいみたい、「お昼だよ!」って呼ぶまでいつまでも遊んでいます!

 

お昼は裏の方にある梅に囲まれた芝生の広場で頂きました。

お昼の後はまたプレーパークに戻ります。

 

 

           

結構泥だらけになりながらいっぱい遊びました。楽しい時間は短く感じますね、もう帰りの時間です。

最後にみんなで記念撮影。もう何度も7団さんといっしょにやっているので、スカウトどうしは勿論のことリーダー達や支援に来てくれている7団ベンチャーのお姉さんとも仲良しです。

また次の集会で会いましょうね!

 

今回はおなじみとなった目黒7団ビーバー隊との合同集会です。7団さんの企画、「お正月遊び」に当団が参加させて頂く形でおこないました。

祐天寺に集合してバスで目黒駅へ、そこから徒歩で7団さんの活動場所「三田防災会館」へ向かいました。

結構長い道、例によって遊びながらでなかなか進みません・・・・

 

途中、富士見坂で綺麗な富士山が見えました!(都内にある富士見坂という名の場所で富士が見えるのは貴重だそうです!)

富士山が見えると何だか今日はいい日に成りそうな予感www

 

7団と合流、色々なお正月遊びのアイテムが準備してありました。

 

大きな輪で開会! 何時もよりちょっと大きいですw

 

最初はコマ回し、7団の団委員長さんからやり方を教えていただき、その後は各自リーダーさんに手取り足取り教えていただきました。さてさて出来る様になるでしょうか・・・・・

 

 

 

 

30分以上悪戦苦闘! 何とかそれらしく回ったようです・・・

 

 

続いて福笑い、みんなまじめにやらないから・・・どれもこれも物凄く変な顔になりました。

 

 

かるた取りは年代ものの「アルプスの少女ハイジ」

 

 

百人一首も! 結構とれるものです!!

 

 

最後はおやつタイム、用意してくれたお菓子や飲み物で一息、これで今日の集会はおしまい。

 

 

 

またバスで祐天寺へ戻って閉会儀礼。

今回はサトシが小枝章だったのでみんなで「おめでとうビーバー!」

 

 

合同集会はとても有意義だったのでこれからも続けましょう!ということでリーダー同士の相談もしました。

毎年の寒念仏です。

今回はインフルの影響でビーバーの参加はサトシ、ショウリュウの 2名でした。
朝の5時40分、暗い中集合し本堂までゾロゾロ歩いていきます。

 

寝ぼけ眼をこすりながらも1時間の修行してきました!
今年も元気に追いかけっこができますように!
本堂での修行が終わって外に出ると明るくなっていました。

 

修行が終わると祐光殿でお待ちかね、お雑煮大会です。メニューは・・・
目黒一団   醤油味、 ガールスカウト  味噌味、 日曜学校  塩味、 チームお坊さん  お汁粉

 

手をキレイにして列に並びます

 

どれからいただこうかなぁ・・・♪( ´θ`)ノ

 

こぼさないよに ソロリソロリと歩きます。

 

目黒一団のお雑煮です。一番に売り切れました!!

 

サトシは4回もお代わりしました

 

 

お雑煮でお腹がいっぱいになったらゲーム大会で腹ごなしです。
ショウリュウは都合で帰ったのでビーバー隊はサトシ1人だけど頑張れ!!

今年のゲームは「フラフープリレー」、東谷上人が楽しくレクチャーしてくれました。
4チームに分かれて、いざ!
・日曜学校 女子  Aチーム、 ・日曜学校男子   Bチーム、 ・ボーイスカウト目黒一団 Cチーム、 ・ガールスカウト Dチーム

 

手を使わずにフラフープをリレーしていくのですが・・・あれれ
優勝はダントツでガールスカウトさんでした。

 

最後は大人チームとこどもチームに分かれて勝負

 

ゴールの舞台まで、どちらが先にフラフープを置けるかなぁ!
大人チームがリードしていたのですが高根隊長がおとなのお茶目を発揮してこどもチームが勝ちました??やったね(^_-)-☆

この後、巌谷御住職からお言葉をいただき解散となりました。
境内にお供えしていたお餅をつき直して、お雑煮をいただき、みんなで力を合わせゲームをして今年もパワフルに過ごせることでしょう。

 

 

12月16日に行われた団クリスマス会に参加しました。今日はショウ君がお休みだったので二人だけのちょっとさみしいビーバー隊です。でもこの二人10人分くらい元気に(うるさく?)暴れまわりました(笑)

早めに集まって今日の出し物の練習です。スカウトが少ないのでおかあさん方にも入って頂きました。

 

その後父母総会が始まったので会場へ移動し、クリスマスツリーや前回の集会で作った星などを舞台に飾り付けました。

精進殿へ移動し祐天寺さんの「こども食堂」で美味しい牛丼を頂き腹ごしらえ、ビーバーには多すぎるくらいの量で持て余していました。

 

今回のクリスマス会でのビーバーの出し物は「ホーキーポーキー」ダンス!

これからダンスをするのでみて下さい!・・・最初の御挨拶

 

右手を前に~♪    ホーキーポーキー踊って~♪

大急ぎで練習してきた隊長のギターと若干即興気味の歌詞で踊ります~w

 

わ~い なかなか上手に出来たよね

ここで・・・来賓の目黒区長さん、区議会議長さんと田邊副団委員長、巌谷御住職も舞台に上がって頂き・・・

 

みんなでジョーキーポーキー♪ 最後は会場の皆さんも踊って頂きました。

 

 

プレゼントタイム! ビーバーにはお菓子やワッペン、アメリカスカウトのTシャツなどのプレゼント

最後の抽選会では・・なんとヒデ君が一等賞をゲット!!

そんなこんなで楽しいクリスマス会はお開きとなりました。

ようやく秋めいてきましたね! 秋と言えばハイキングでしょう!!

ということで、今回は定番の「等々力渓谷」から人気の二子玉川を目指します。

 祐天寺から電車で等々力へ、レトロな駅舎が素敵です。

 

等々力渓谷の入口で開会儀礼。隊長はここでお別れです。(実は隊長足腰を痛めて歩くのもままならない状態、でもここまで一緒に来てくれたのです!) 隊長に見送られて渓谷へ降ります。

 

チョッと雲が多い天気のため、渓谷内は結構暗いです。それでも散歩する人、走る人など沢山の人がいますね。

 

 

途中の等々力不動さんでお参り

渓谷を抜けたところの小さい公園で一休み・水分補給。 ここから住宅街を抜けて多摩川方面へ向かいます。

 

途中にある「善養寺」というお寺に寄り道。ここには都天然記念物の「カヤの大木」・様々な石造があります。子どもたちは「かっぱのたま坊」などへお水をあげていました。

 

お寺を出てから多摩川の河原へ。空は広々!日差しも暖かく心地よい川風!

歩いていると汗ばむほどの気温でした。

 

二子玉川公園の所で川原を離れ公園へ。公園の中には「大きな大きなシャボン玉」をつくるおじさんがいました。

公園の中、芝生の上でお弁当タイム。大空の下のご飯はことのほか美味しいです。

ご飯の後少し遊んで、にぎやかなニコタマの街を抜けて駅へ。でも時間も早めだし、ビーバー達はまだ元気が余っているので、また川へ向かい「兵庫島」の水辺で小1時間お遊びタイム。

 

何故か子ども達は水と石ころが大好きですね、いつまでも飽きずに遊んでいました。

帰りの電車でもヤマナカさんが大人気・・・予定通り14時に祐天寺戻って解散となりました。

 

年に一度の地区全体行事「山手地区ラリー」が区立東根小学校を会場に開催されました。

今年のテーマは「防災」です。

祐天寺に集合してバスで会場まで移動。今回はビーバー2名だけの参加でした。

 

開会式、ビーバーにとっては難しいお話よりも校庭の砂の方がいいみたい(笑)

 

準備体操の後、他の隊との混成班を作ります。1団ビーバーは3団ビーバーと一緒。その他1団ボーイや目黒・渋谷のいろいろな団で編成、水色の鉢巻を閉めて出発!

 

防災すごろく(1団のブースです)  ネッカチーフで救急の包帯

 

様々な防災グッズを使ったキムスゲーム

 

ペットボトルの水で消火ゲーム  最後のみんなの協力で無事消火!

 

新聞紙で簡単なスリッパを作るコーナー 

    

高所から脱出する為にロープに結び目を作くる競争

 

棒と毛布で担架を作り負傷者を運びます

 

午前中で一人抜けて「部長」一人になってしましました。でも他隊ビーバーと案外うまくやってます。

体育館に移動してお昼ご飯。 その後日本ジャンボリー派遣隊の報告がありました。

 

午後の時間は残りのゲーム、ごみ袋を使ったポンチョつくりと火事を想定した低姿勢での脱出ゲーム。

  

提示された絵をみて危険な行動を見つけるゲームです。結構真剣な目つき・・・

全てのブースが終わり報告中、ビーバー達は仲良くゴソゴソしています。

空いた時間にジャンボリーで交換したワッペンなどのグッズ展示。「部長」はジャンボリーに興味深々。

4年後はまだ年齢的に無理そうなので8年後かな?

最後に全体で勝ち抜きのジャンケン!

なんと!!見事に(?)我が「部長」が勝ち残り!商品の非常食セットをゲットしました。

水色班は全体8チームのうち第3位!! 銅メダルを貰いました。

おめでとう! ビバビバ、ビーバー!!!

最後の記念撮影で、誇らしげにメダルを見せる水色ビーバー達です。

これが今回のラリー参加記念品

新年度最初の集会は、横浜の「野毛山動物園」へ!

祐天寺に集合して開会儀礼、隊長のお話・・・どれもこれも「ねぇ、何で??」の質問とかおしゃべりが多くてなかなか前進しませんネ(笑)

お寺から駅までの行程、なかなか進まず結構くたびれてしまいました。

電車は鈍行を使ったので席ががら空き、何とか無事に横浜へ・・・

 

横浜からJRで桜木町、ここから歩きます。動物園までは1キロ位、上り坂だし遊びながらなので思いのほか時間がかかりました。好天の日曜日ということでかなりの人出です。

予定よりも30分遅れでしたがなんとか到着。記念撮影をしようと思っても気ままなビーバー達はこっちを向いてくれません・・・・

動物園の中も中々の人出、反対に動物はお休み中が多かったみたい。

これは「チンパンジー」を見ているところですネ。咆哮をあげながら檻の中を暴れまわる様子に「・・・・・」

動物園では「動物感謝の日」で「「亡くなった動物たちの慰霊祭」をおこなっていました。ビーバー達も献花をおこないました。

献花が終わると・・・さすが動物園スタッフ!帽子のビーバーの絵に反応

 

爬虫類館で蛇やトカゲ・亀・ワニ、結構人気です。ビーバー達も興味津々

三人三様 まあ自由気まま、ですね。

人が多くてお弁当を食べる場所探しも大変、結構暑くなってきました。

ようやく芝生とベンチがある場所でお昼ご飯。ご飯の食べ方もなかなかの個性です。

ご飯の後もみんなでふざけっこ、仲良しだったり、一瞬後には本気でけんかしていたり、と思ったらまた仲良くしてる・・・なかなか難しいですね(笑) このままずーっと仲間意識が醸成されていくことを期待しましょう。

何だかんだで結構時間を食い、この後も少し動物を見ながら帰りました。 本当は「動物ふれあい広場」にも行きたかったのですが、混んでいて整理券状態、時間が無くて今回は断念しました。

今年度から9月上進に切り替えるため前年度の活動は半年間で終わり新しい年度が始まります。

9日(日)、目黒区役所の会議室を会場に入団上進式がおこなわれました。

入団の3人、既に色々と一緒に活動していたので慣れてはいるけど・・・少しの間おとなしくしていられるかな?(いられるわけ無いよねw)

ビーバーサイン! 練習したけど・・・もう少しだね

まずはビーバー隊長の任命 今年も楽しく遊びましょ!!

さて、3名の入団式です。

隊旗に誓いを立てて・・・・・

3名の入団、許可願います!    許可します!!

 

BVチーフを付けてもらい・・・家族ともども宜しくお願いします。

さあ、仲間になったぞ!!!

 

ビッグビーバー達はカブへ上進、二人そろって皆勤賞も リーダーがちょっぴり寂しい瞬間です。

…と言うことで今年のビーバー隊出発です。

2日目の朝、上天気! 空気は澄んで涼しいというより寒いくらい

ビバー達は夜も大暴れ?(笑)  さあ、6時だよ!

 

布団をたたんで着替えをして・・・おや?まだ布団にしがみついているのはだれかな?

 

朝ご飯の前に気持ちのいい朝サンポ。 元気ビーバーはもう走り回っています。

地元の神様に御挨拶、素敵な旅になったことを感謝!!

そして朝ごはん、やっぱりタミチャンのご飯はおいしいですね。

 相変わらずの・・・・(笑)

 

今日の午前中は2つのプログラム。ミニハイキングと野菜の収穫体験です。

まずはキミチャンと近くの「伊賀野の花畑」まで歩きます。

そんなに遠くはないけど、右に見える丘を登った向う側です。

 

「コキア(ホウキグサ)」の畑、地元の方々がボランティアで作っているそうです(キミチャンも参加しています)。秋になると右のように真っ赤になります。

畑が見渡せる展望台

 

 

 

すぐ横の山からパラグライダーが飛び立ちます・・・・そしてすぐ脇に着陸、楽しそう

 

お家に帰ったら今度はキミチャンの畑で野菜の収穫体験です。

道具を乗せて畑に向かいます。おっとっと・・一輪車は難しいね

 

季節的にはもう夏は終わりで、野菜類も終わりにかかっています。

 

それでもキューリ、昔のキューリ、ゴーヤ、ひょうたん、カボチャ、などなど・・

 

トマトは採ったその場でいただきます。 う~んあまい!

 

続いてジャガイモ掘り。キミチャンが教えてくれるところを掘ると、大きなお芋がゴロゴロ。

今日の収穫でーす。 お土産に持って帰ります。

 

戻ったところで、ビーバーたちのリクエストで、キミチャンのミステリーハウス探検

家に隣接した蔵の中にいたずら好きのキミチャンが色々な仕掛けをしているものです。

真っ暗でちょっぴり怖いけど、キミチャンの仕掛けに大笑いしたり・・・・

最後のご飯はカレーライス。サラダやフルーツもあって結構な量ですがペロッと食べました。

タミチャンのおいし----いキューリの漬物がこれで終わりだと思うと残念・・・・

お昼が終わるともう帰る時間です。お別れはチョッと寂しいネ

 

お礼のメッセージをお渡ししたり、これで卒業となるビッグさんへ記念品を贈りました。

 

荷物を片付けて(これがなかなか大事業!!!) 車で送ってもらいます。

 

帰りは水上駅から「SLみなかみ号」に乗って高崎へ向かいます。

 

SLスタンバイ!!  カッコいいです

ホームでは水上駅の駅長さんと記念撮影

 

 

 

キミチャン・タミチャン・森山さん みんないっぱい手を振って見送ってくれました・・・・

さよならみなかみ、さよなら皆さん  

 

SLの中ではこんなサービスがありました。  2人たりない?・・・・爆睡中です

 

高崎から新幹線で上野     上野からは日比谷線で予定通りに祐天寺へ

祐天寺駅で解散式 何事も無く無事に帰ってこられました。楽しい思い出がいっぱいなのでお家の方にお話をして下さいね。

 

みなかみのおとうさん・おかあさん(きみ&たみちゃん)本当にお世話になりました。