12月16日 団クリスマス会

テーマ:

12月16日に行われた団クリスマス会に参加しました。今日はショウ君がお休みだったので二人だけのちょっとさみしいビーバー隊です。でもこの二人10人分くらい元気に(うるさく?)暴れまわりました(笑)

早めに集まって今日の出し物の練習です。スカウトが少ないのでおかあさん方にも入って頂きました。

 

その後父母総会が始まったので会場へ移動し、クリスマスツリーや前回の集会で作った星などを舞台に飾り付けました。

精進殿へ移動し祐天寺さんの「こども食堂」で美味しい牛丼を頂き腹ごしらえ、ビーバーには多すぎるくらいの量で持て余していました。

 

今回のクリスマス会でのビーバーの出し物は「ホーキーポーキー」ダンス!

これからダンスをするのでみて下さい!・・・最初の御挨拶

 

右手を前に~♪    ホーキーポーキー踊って~♪

大急ぎで練習してきた隊長のギターと若干即興気味の歌詞で踊ります~w

 

わ~い なかなか上手に出来たよね

ここで・・・来賓の目黒区長さん、区議会議長さんと田邊副団委員長、巌谷御住職も舞台に上がって頂き・・・

 

みんなでジョーキーポーキー♪ 最後は会場の皆さんも踊って頂きました。

 

 

プレゼントタイム! ビーバーにはお菓子やワッペン、アメリカスカウトのTシャツなどのプレゼント

最後の抽選会では・・なんとヒデ君が一等賞をゲット!!

そんなこんなで楽しいクリスマス会はお開きとなりました。

ようやく秋めいてきましたね! 秋と言えばハイキングでしょう!!

ということで、今回は定番の「等々力渓谷」から人気の二子玉川を目指します。

 祐天寺から電車で等々力へ、レトロな駅舎が素敵です。

 

等々力渓谷の入口で開会儀礼。隊長はここでお別れです。(実は隊長足腰を痛めて歩くのもままならない状態、でもここまで一緒に来てくれたのです!) 隊長に見送られて渓谷へ降ります。

 

チョッと雲が多い天気のため、渓谷内は結構暗いです。それでも散歩する人、走る人など沢山の人がいますね。

 

 

途中の等々力不動さんでお参り

渓谷を抜けたところの小さい公園で一休み・水分補給。 ここから住宅街を抜けて多摩川方面へ向かいます。

 

途中にある「善養寺」というお寺に寄り道。ここには都天然記念物の「カヤの大木」・様々な石造があります。子どもたちは「かっぱのたま坊」などへお水をあげていました。

 

お寺を出てから多摩川の河原へ。空は広々!日差しも暖かく心地よい川風!

歩いていると汗ばむほどの気温でした。

 

二子玉川公園の所で川原を離れ公園へ。公園の中には「大きな大きなシャボン玉」をつくるおじさんがいました。

公園の中、芝生の上でお弁当タイム。大空の下のご飯はことのほか美味しいです。

ご飯の後少し遊んで、にぎやかなニコタマの街を抜けて駅へ。でも時間も早めだし、ビーバー達はまだ元気が余っているので、また川へ向かい「兵庫島」の水辺で小1時間お遊びタイム。

 

何故か子ども達は水と石ころが大好きですね、いつまでも飽きずに遊んでいました。

帰りの電車でもヤマナカさんが大人気・・・予定通り14時に祐天寺戻って解散となりました。

 

年に一度の地区全体行事「山手地区ラリー」が区立東根小学校を会場に開催されました。

今年のテーマは「防災」です。

祐天寺に集合してバスで会場まで移動。今回はビーバー2名だけの参加でした。

 

開会式、ビーバーにとっては難しいお話よりも校庭の砂の方がいいみたい(笑)

 

準備体操の後、他の隊との混成班を作ります。1団ビーバーは3団ビーバーと一緒。その他1団ボーイや目黒・渋谷のいろいろな団で編成、水色の鉢巻を閉めて出発!

 

防災すごろく(1団のブースです)  ネッカチーフで救急の包帯

 

様々な防災グッズを使ったキムスゲーム

 

ペットボトルの水で消火ゲーム  最後のみんなの協力で無事消火!

 

新聞紙で簡単なスリッパを作るコーナー 

    

高所から脱出する為にロープに結び目を作くる競争

 

棒と毛布で担架を作り負傷者を運びます

 

午前中で一人抜けて「部長」一人になってしましました。でも他隊ビーバーと案外うまくやってます。

体育館に移動してお昼ご飯。 その後日本ジャンボリー派遣隊の報告がありました。

 

午後の時間は残りのゲーム、ごみ袋を使ったポンチョつくりと火事を想定した低姿勢での脱出ゲーム。

  

提示された絵をみて危険な行動を見つけるゲームです。結構真剣な目つき・・・

全てのブースが終わり報告中、ビーバー達は仲良くゴソゴソしています。

空いた時間にジャンボリーで交換したワッペンなどのグッズ展示。「部長」はジャンボリーに興味深々。

4年後はまだ年齢的に無理そうなので8年後かな?

最後に全体で勝ち抜きのジャンケン!

なんと!!見事に(?)我が「部長」が勝ち残り!商品の非常食セットをゲットしました。

水色班は全体8チームのうち第3位!! 銅メダルを貰いました。

おめでとう! ビバビバ、ビーバー!!!

最後の記念撮影で、誇らしげにメダルを見せる水色ビーバー達です。

これが今回のラリー参加記念品

新年度最初の集会は、横浜の「野毛山動物園」へ!

祐天寺に集合して開会儀礼、隊長のお話・・・どれもこれも「ねぇ、何で??」の質問とかおしゃべりが多くてなかなか前進しませんネ(笑)

お寺から駅までの行程、なかなか進まず結構くたびれてしまいました。

電車は鈍行を使ったので席ががら空き、何とか無事に横浜へ・・・

 

横浜からJRで桜木町、ここから歩きます。動物園までは1キロ位、上り坂だし遊びながらなので思いのほか時間がかかりました。好天の日曜日ということでかなりの人出です。

予定よりも30分遅れでしたがなんとか到着。記念撮影をしようと思っても気ままなビーバー達はこっちを向いてくれません・・・・

動物園の中も中々の人出、反対に動物はお休み中が多かったみたい。

これは「チンパンジー」を見ているところですネ。咆哮をあげながら檻の中を暴れまわる様子に「・・・・・」

動物園では「動物感謝の日」で「「亡くなった動物たちの慰霊祭」をおこなっていました。ビーバー達も献花をおこないました。

献花が終わると・・・さすが動物園スタッフ!帽子のビーバーの絵に反応

 

爬虫類館で蛇やトカゲ・亀・ワニ、結構人気です。ビーバー達も興味津々

三人三様 まあ自由気まま、ですね。

人が多くてお弁当を食べる場所探しも大変、結構暑くなってきました。

ようやく芝生とベンチがある場所でお昼ご飯。ご飯の食べ方もなかなかの個性です。

ご飯の後もみんなでふざけっこ、仲良しだったり、一瞬後には本気でけんかしていたり、と思ったらまた仲良くしてる・・・なかなか難しいですね(笑) このままずーっと仲間意識が醸成されていくことを期待しましょう。

何だかんだで結構時間を食い、この後も少し動物を見ながら帰りました。 本当は「動物ふれあい広場」にも行きたかったのですが、混んでいて整理券状態、時間が無くて今回は断念しました。

9月9日 入団上進式

テーマ:

今年度から9月上進に切り替えるため前年度の活動は半年間で終わり新しい年度が始まります。

9日(日)、目黒区役所の会議室を会場に入団上進式がおこなわれました。

入団の3人、既に色々と一緒に活動していたので慣れてはいるけど・・・少しの間おとなしくしていられるかな?(いられるわけ無いよねw)

ビーバーサイン! 練習したけど・・・もう少しだね

まずはビーバー隊長の任命 今年も楽しく遊びましょ!!

さて、3名の入団式です。

隊旗に誓いを立てて・・・・・

3名の入団、許可願います!    許可します!!

 

BVチーフを付けてもらい・・・家族ともども宜しくお願いします。

さあ、仲間になったぞ!!!

 

ビッグビーバー達はカブへ上進、二人そろって皆勤賞も リーダーがちょっぴり寂しい瞬間です。

…と言うことで今年のビーバー隊出発です。

2日目の朝、上天気! 空気は澄んで涼しいというより寒いくらい

ビバー達は夜も大暴れ?(笑)  さあ、6時だよ!

 

布団をたたんで着替えをして・・・おや?まだ布団にしがみついているのはだれかな?

 

朝ご飯の前に気持ちのいい朝サンポ。 元気ビーバーはもう走り回っています。

地元の神様に御挨拶、素敵な旅になったことを感謝!!

そして朝ごはん、やっぱりタミチャンのご飯はおいしいですね。

 相変わらずの・・・・(笑)

 

今日の午前中は2つのプログラム。ミニハイキングと野菜の収穫体験です。

まずはキミチャンと近くの「伊賀野の花畑」まで歩きます。

そんなに遠くはないけど、右に見える丘を登った向う側です。

 

「コキア(ホウキグサ)」の畑、地元の方々がボランティアで作っているそうです(キミチャンも参加しています)。秋になると右のように真っ赤になります。

畑が見渡せる展望台

 

 

 

すぐ横の山からパラグライダーが飛び立ちます・・・・そしてすぐ脇に着陸、楽しそう

 

お家に帰ったら今度はキミチャンの畑で野菜の収穫体験です。

道具を乗せて畑に向かいます。おっとっと・・一輪車は難しいね

 

季節的にはもう夏は終わりで、野菜類も終わりにかかっています。

 

それでもキューリ、昔のキューリ、ゴーヤ、ひょうたん、カボチャ、などなど・・

 

トマトは採ったその場でいただきます。 う~んあまい!

 

続いてジャガイモ掘り。キミチャンが教えてくれるところを掘ると、大きなお芋がゴロゴロ。

今日の収穫でーす。 お土産に持って帰ります。

 

戻ったところで、ビーバーたちのリクエストで、キミチャンのミステリーハウス探検

家に隣接した蔵の中にいたずら好きのキミチャンが色々な仕掛けをしているものです。

真っ暗でちょっぴり怖いけど、キミチャンの仕掛けに大笑いしたり・・・・

最後のご飯はカレーライス。サラダやフルーツもあって結構な量ですがペロッと食べました。

タミチャンのおいし----いキューリの漬物がこれで終わりだと思うと残念・・・・

お昼が終わるともう帰る時間です。お別れはチョッと寂しいネ

 

お礼のメッセージをお渡ししたり、これで卒業となるビッグさんへ記念品を贈りました。

 

荷物を片付けて(これがなかなか大事業!!!) 車で送ってもらいます。

 

帰りは水上駅から「SLみなかみ号」に乗って高崎へ向かいます。

 

SLスタンバイ!!  カッコいいです

ホームでは水上駅の駅長さんと記念撮影

 

 

 

キミチャン・タミチャン・森山さん みんないっぱい手を振って見送ってくれました・・・・

さよならみなかみ、さよなら皆さん  

 

SLの中ではこんなサービスがありました。  2人たりない?・・・・爆睡中です

 

高崎から新幹線で上野     上野からは日比谷線で予定通りに祐天寺へ

祐天寺駅で解散式 何事も無く無事に帰ってこられました。楽しい思い出がいっぱいなのでお家の方にお話をして下さいね。

 

みなかみのおとうさん・おかあさん(きみ&たみちゃん)本当にお世話になりました。

今年の夏行事は・・・群馬県みなかみ町にお邪魔して農家への宿泊体験をすることに!

企画にあたっては「一般社団法人・みなかみ町体験旅行」さんにお世話になりました。

18日朝・祐天寺駅に集合 ワクワク・ドキドキの気持ちと一緒に出発!!

何時ものとおりの珍道中で何とか東京駅に到着。

2階建て新幹線・MAXたにがわでみなかみ町を目指します。

新幹線の中では折り紙などで時間つぶし、何とかあまり騒がない様に・・・・でも前の席のおばさんが嫌な顔をして他へ移動しました(笑)子どもなんてこんなもんだよネ、大人だって結構うるさいヨ

1時間ちょいで「上毛高原」に到着。これからお世話になるホストさん達がニコニコ顔でお出迎え!!

左からお父さん(キミチャン)・お母さん(タミチャン)・コーディネートしてくれた森山さん。

早速駅で対面式、宜しくお願いします!! おやおや向きが反対だよ・・

キミチャン・タミチャンの車に分乗してお家に到着

隊の開会式、隊長からキャンプ開始のお話や注意事項

キミチャンと自己紹介など、あっという間に距離が縮まります。

さて、準備が整ったら午前のプログラム開始です。

キミチャンが自分の竹林から切り出しておいてくれた竹を割ったり切ったりして流しそうめんの準備。流す仕掛けや使う食器も竹で作ります。

竹を切るのはなかなかたいへん、それでもがんばってゴリゴリ

 

チョッと時間がかかったけど準備完了!

タミチャンが準備してくれた昼食材料。ソーメンのほかミニトマト、ブルーベリー、苺! 畑で採れた野菜のてんぷらや茹でトウモロコシ。こんなにいっぱい食べられるかなぁ~

隊長の流し初めでお昼ご飯の開始 パチパチ・・・

まあ、なかなか凄い勢いで食べてます。どれも美味しいです!タミチャンは本当に料理名人!

お昼を食べて一休みしたら午後のプログラム。ここから10キロほど移動したところにある赤谷川の流れの安全なところで水遊び。

また車で送ってもらい、川へ向かいます。

 

 

 

 

 

川の水はとてもきれいですごく冷たい!小魚も泳いでいます(もちろんBVには捕まえられませんでした)

 

ショウリョウバッタとかアマガエル(色が茶っぽくなった状態)、チョッと嫌なヒルなどもいました。

川遊びの後は、準備していただいた「でっかいスイカ」でスイカ割り、あまりに大きなスイカでみんなで思いっきり食べても食べきれない~

キミチャンの草笛教室  そう簡単には鳴らないよ

 

帰りに日帰り温泉施設「遊神館」で入浴。露天風呂にも入ってホッと一息ですね。

家に戻って一休みすると、空は素晴らしい夕焼け

さあ、晩ご飯です

 

キミチャンの作業小屋で焼肉パーティー!! 自家採れ野菜、肉、焼きそばなどなどこれでもか!ってくらい出てきます。自家採れキュウリに自家製味噌をつけて食べると驚くほど美味しい---- ご飯はキミチャンが育てたコシヒカリ、キミチャンは全国大会で金賞を取った米作り名人なんです。

 

夕食の後は暗闇散歩の予定でしたが・・・怖くて寝られないかも・・と言うので中止して、チョッとだけ歩いて線香花火大会。

布団を敷いて横になった途端  シ~~ン  あっという間に寝てしまいました(笑)

おやすみなさい

今回のキャンプで行ったところの地図です。利根川の支流、赤谷川沿いの所ですね

8月1日 海釣りに挑戦!

テーマ:

今年度から上進時期を9月にするため8月は最後の活動月となります。

中旬には新入団者を含めた隊全体での行事がありますが、ビッグビーバー達が単独で活動する最後の機会として隊長が二人のビッグを海釣りへ連れて行ってくれました。

場所は横浜の「本牧海づり公園」です。

横浜本牧埠頭の先にある海釣り施設で東京湾に面しており、房総半島や三浦半島が望めます。釣場は護岸、渡り通路、桟橋で延べ1300mもあります。釣れる魚種は非常に多く、一年を通して釣りが楽しめる人気の釣り場です。

レンタルした用具を持っていざ釣り場へ

安全な護岸から釣りを楽しみます。なかなか様になっていますね。

二人の釣果は・・・・これです!

・・・ん、良く見えない? それならちょっと拡大して

 

海風が気持ちよく暑さもあまり感じない楽しい一日でした。

今回は目黒7団のビーバーたちをお招きしての隊集会です。いよいよ暑い夏がやって来たのでちょっと夏らしいプログラムを用意しました。

まずは団全体での儀礼。ボーイはNJの訓練で7団スカウトも一緒にキャンプしていたのでボーイがいっぱい、隊旗も二つあります。

この後ビーバーは7団ビーバーと合流、藤棚下で集会です。藤棚の木陰と風のお陰で案外過ごしやすかったですね。

 

                            一緒に開会儀礼、輪も大きいですね。

今回のプログラムその1は「新聞紙を使ったゲーム」です。

最初は新聞紙ジャンケン(このゲームにはいろんな名前があります、パニックアイランドとか・・)じゃんけんで負けたら新聞紙を半分にというやつです。

保護者の方にも参加していただきスカウトと勝負!

次は新聞紙で水の入ったコップを運ぶゲーム

1団と7団でリレー勝負!競争となると不思議と盛り上がりますね。何時もはおふざけ小僧もこの時は結構真剣!

 

ゲームその3は豆運び、まずは新聞紙で入れ物つくり。2つ作って一方から他方へ豆を箸で移動します。

隊長の話では・・・日本人の8割は箸を正しく使えて無いとか、頑張ろうね!!

 

 

プログラム前半が終わったところで祐遊広場へ移動。

広場ではリダーの皆さんが「流しそうめん」の仕掛けを準備していました。

 

これがあったので箸の使いかたを練習したんですよ・・・上手くつかめたかな???

ソーメンの後にはパイナップルやミニトマトも流れてきました!!大人も子供も大満足。暑い日はやっぱりこれですね(笑)

7団とはまた一緒にやろうね!と約束して ♪今日の集まりもうおしまい~♪

終了後父母の皆さんと話し合い、入団・上進や夏行事の件など・・・

今回は目黒7団のビーバープログラムにご一緒させてもらいました。本当は平和島の公園にあるアスレチックで大暴れ!するはずでしたが・・・朝から雨が降ったりやんだり。目黒駅に集合して施設の方へ問い合わせると・今日は使えません!!

ということで、残念ながら今回は雨プログラムとなりました。

目黒駅に集合、7団さんはお姉さんたちばかりでした。

目的地は、豊洲にある「ガスの科学館」と京橋にある「警察博物館」

電車の中では相変わらずの二人です(笑)

 

豊洲に着くと・・・やっぱり雨 傘をさして科学館へ

 

ガスの科学館には面白し施設がいっぱいで、難しい事は良く分からないけど(笑)あちこち遊びまわりました!

 

 

 

科学館の中でお昼ご飯

もっと遊びたいよ~となかなか動きませんが、熱気球の体験を最後に科学館を出発し地下鉄で銀座1丁目へ

京橋にある「警察博物館」 中々人気の施設で大勢の見学者がいました。

着せ替え式の顔出しで鑑識課員とお巡りさん

 

中は撮影ができませんが、制服を借りての体験コーナーで白バイ隊員になりました!(下半身はBVのままで御愛嬌)

 

帰りは有楽町まで歩いて山手線

目黒駅で解散しました。

おっとその前に・・・昨日誕生日だったユキにみんなでお祝いのハッピーバースデー!!

隊長からみんなへプレゼントなどもあり楽しく集会を終えました。仲間が多いと楽しいですね、また7団さんと一緒に遊びましょう!!!