2日目の朝、上天気! 空気は澄んで涼しいというより寒いくらい

ビバー達は夜も大暴れ?(笑)  さあ、6時だよ!

 

布団をたたんで着替えをして・・・おや?まだ布団にしがみついているのはだれかな?

 

朝ご飯の前に気持ちのいい朝サンポ。 元気ビーバーはもう走り回っています。

地元の神様に御挨拶、素敵な旅になったことを感謝!!

そして朝ごはん、やっぱりタミチャンのご飯はおいしいですね。

 相変わらずの・・・・(笑)

 

今日の午前中は2つのプログラム。ミニハイキングと野菜の収穫体験です。

まずはキミチャンと近くの「伊賀野の花畑」まで歩きます。

そんなに遠くはないけど、右に見える丘を登った向う側です。

 

「コキア(ホウキグサ)」の畑、地元の方々がボランティアで作っているそうです(キミチャンも参加しています)。秋になると右のように真っ赤になります。

畑が見渡せる展望台

 

 

 

すぐ横の山からパラグライダーが飛び立ちます・・・・そしてすぐ脇に着陸、楽しそう

 

お家に帰ったら今度はキミチャンの畑で野菜の収穫体験です。

道具を乗せて畑に向かいます。おっとっと・・一輪車は難しいね

 

季節的にはもう夏は終わりで、野菜類も終わりにかかっています。

 

それでもキューリ、昔のキューリ、ゴーヤ、ひょうたん、カボチャ、などなど・・

 

トマトは採ったその場でいただきます。 う~んあまい!

 

続いてジャガイモ掘り。キミチャンが教えてくれるところを掘ると、大きなお芋がゴロゴロ。

今日の収穫でーす。 お土産に持って帰ります。

 

戻ったところで、ビーバーたちのリクエストで、キミチャンのミステリーハウス探検

家に隣接した蔵の中にいたずら好きのキミチャンが色々な仕掛けをしているものです。

真っ暗でちょっぴり怖いけど、キミチャンの仕掛けに大笑いしたり・・・・

最後のご飯はカレーライス。サラダやフルーツもあって結構な量ですがペロッと食べました。

タミチャンのおいし----いキューリの漬物がこれで終わりだと思うと残念・・・・

お昼が終わるともう帰る時間です。お別れはチョッと寂しいネ

 

お礼のメッセージをお渡ししたり、これで卒業となるビッグさんへ記念品を贈りました。

 

荷物を片付けて(これがなかなか大事業!!!) 車で送ってもらいます。

 

帰りは水上駅から「SLみなかみ号」に乗って高崎へ向かいます。

 

SLスタンバイ!!  カッコいいです

ホームでは水上駅の駅長さんと記念撮影

 

 

 

キミチャン・タミチャン・森山さん みんないっぱい手を振って見送ってくれました・・・・

さよならみなかみ、さよなら皆さん  

 

SLの中ではこんなサービスがありました。  2人たりない?・・・・爆睡中です

 

高崎から新幹線で上野     上野からは日比谷線で予定通りに祐天寺へ

祐天寺駅で解散式 何事も無く無事に帰ってこられました。楽しい思い出がいっぱいなのでお家の方にお話をして下さいね。

 

みなかみのおとうさん・おかあさん(きみ&たみちゃん)本当にお世話になりました。