年に一度の地区全体行事「山手地区ラリー」が区立東根小学校を会場に開催されました。

今年のテーマは「防災」です。

祐天寺に集合してバスで会場まで移動。今回はビーバー2名だけの参加でした。

 

開会式、ビーバーにとっては難しいお話よりも校庭の砂の方がいいみたい(笑)

 

準備体操の後、他の隊との混成班を作ります。1団ビーバーは3団ビーバーと一緒。その他1団ボーイや目黒・渋谷のいろいろな団で編成、水色の鉢巻を閉めて出発!

 

防災すごろく(1団のブースです)  ネッカチーフで救急の包帯

 

様々な防災グッズを使ったキムスゲーム

 

ペットボトルの水で消火ゲーム  最後のみんなの協力で無事消火!

 

新聞紙で簡単なスリッパを作るコーナー 

    

高所から脱出する為にロープに結び目を作くる競争

 

棒と毛布で担架を作り負傷者を運びます

 

午前中で一人抜けて「部長」一人になってしましました。でも他隊ビーバーと案外うまくやってます。

体育館に移動してお昼ご飯。 その後日本ジャンボリー派遣隊の報告がありました。

 

午後の時間は残りのゲーム、ごみ袋を使ったポンチョつくりと火事を想定した低姿勢での脱出ゲーム。

  

提示された絵をみて危険な行動を見つけるゲームです。結構真剣な目つき・・・

全てのブースが終わり報告中、ビーバー達は仲良くゴソゴソしています。

空いた時間にジャンボリーで交換したワッペンなどのグッズ展示。「部長」はジャンボリーに興味深々。

4年後はまだ年齢的に無理そうなので8年後かな?

最後に全体で勝ち抜きのジャンケン!

なんと!!見事に(?)我が「部長」が勝ち残り!商品の非常食セットをゲットしました。

水色班は全体8チームのうち第3位!! 銅メダルを貰いました。

おめでとう! ビバビバ、ビーバー!!!

最後の記念撮影で、誇らしげにメダルを見せる水色ビーバー達です。

これが今回のラリー参加記念品