くろぬましふぉん。 | おまえんちー、おっばけやーしきーっ!

おまえんちー、おっばけやーしきーっ!

  
      おばあちゃんのおはぎが食べたい。



くろぬましふぉん開店。





いらっしゃいませ〜

くろぬましふぉんへようこそ!



ということで、

いつもの急な食欲にまかせて作っちゃいました。





シフォンケーキ







焼くのと軽量以外すべて手動だから

作るのすっごく悩んだんだけど、


まぁ、手動なのは卵黄と卵白を混ぜる時だけなんだけどねそれが手しんどいんよなああああああ




でも欲には勝てなかったのと後押しもあったから

作っちゃったよ!!!!

いえ〜〜〜〜〜い👏👏






レシピなんですが、

卵黄 3つ分

砂糖 30g

油  40g

水  40g

薄力粉 70g

ティーパック 3

卵白 4つ分

砂糖 40g




作ってる間にオーブンを170度で余熱!

今回は紅茶で食べたかったから卵黄のボウルに紅茶ティーパックの中身をドバーッと入れただけです!()



ちなみに、今回のシフォンケーキを作るにあたってこちらのサイトを参考にさせていただきました。

https://tomiz.com/contents/chiffoncake


ありがとうございます🙏



動画でもわかりやすく解説されてて

すごく作りやすかったよ〜!!



卵黄まぜまぜと卵白をメレンゲにする作業なんだけどさ、めちゃくちゃ大変やと思ってたんだけど、思ったよりも簡単にできちゃって感動した🥺

大変だって思うことって、いざやってみたらそうでもないってこともあるよね〜〜()

色々言うよりもまずやってみよ!!








ということで、なんやかんやで完成しました🎉




背景とか何もこだわれんかったけど

シフォンケーキさえ写ってればおけまるよな!





メレンゲが不十分で底が下がっちゃう現象に

常に巡りあってたんだけどさ!!!!















今回見て!!!!!!やばくない?????

メレンゲって本当に大事なんだね〜〜〜


いつもよりも簡単にツノ立ったし、

底も綺麗にできて上出来じゃ〜〜〜ん☝️☝️

感激したよ本当。やればできんじゃんまこと!







そして切り出してみました。




\どーーーーーーん!/






中身はちょっと空洞できちゃったんだけど、

ふっわふわにできました!

しゅわしゅわ感もあって感激👏👏

美味しかったよ〜〜〜〜〜

生クリームもあったら最強だったなぁ

それは次回に期待🚩




自画自賛が過ぎるけど、褒めて伸びるタイプも兼任してるのでいいんです😂みんな自分褒めてこ!!







切ってみたら切り方にもよるんだろうけど

たぶん17㎝のシフォン型で14個になったよ!

大切に食べよーっと🍴とか言いながら

あっという間になくなるっていうのが

一連の流れなんですけどねぇ



我慢は良くないからね!

欲に忠実に生きてこ🙌🙌🙌








ということで、今回はここらへんにて

閉店!あでぃおす!!