夏の陣・巌流島『登場人物紹介その5・吉岡清十郎』 | 武士道記

武士道記

劇団武士道のブログ

武士道公演~夏の陣『巌流島』 

稽古15回目終了

 

今日は通し

だいぶお話が固まってきました!!

本番まであと25日!!

まだまだ直前まであがくぜ!!

 

本編に登場する実在人物紹介

 

登場人物紹介その5

吉岡道場当主「吉岡清十郎

 

吉岡清十郎(よしおかせいじゅうろう)

生没年不詳
本名は吉岡直綱という説がある

吉岡拳法の長男として生まれる

死んだ父の跡を継ぎ、吉岡道場の主となる


若い頃より吉岡の麒麟児と評判が高く
弟の吉岡伝七郎と共に吉岡道場を支えた

清十郎は特に『見切り』の能力に長けていたようで
吉岡伝記によれば、顔に目がけて突かれた槍を鼻先一寸で避け
刃を指で摘むという離れ技が出来たらしい

1604年、吉岡の評判を聞き付けてやって来た
宮本武蔵との三番勝負に敗れ、出家

後に伝七郎が死亡した為に吉岡道場は畳まれ、失伝してしまう

1614年の大阪の陣に豊臣側として参加
終戦後は実家の染物屋の営業に精を出したらしい

本編では吉岡道場の未来を見据え
独自の行動をとる
戦乱の気配渦巻く世で
何を思い、何を考えるのか
ご期待下さい!

 

武蔵野蔵野芸能劇場
JR三鷹駅徒歩1分
2017
8/19(土)14:00/19:00
8/20(日)13:00/18:00
8/21(月)19:00
8/22(火)14:00

チケット4,300円

チケット予約 http://bsd-web.com

[劇団武士道]->[巌流島チケット予約]にて