emailのプロトコルをpopからimapに変更することにしました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

最近携帯をiPhoneに変えたわけだけど、

参考「iPhone買っちゃいました」

で、カミさんに貸してもらった本みながら使い方勉強してた。

これ、メールのアカウントdocomoに縛られる
(@docomo.ne.jp固定になる)ことなく、
プロバイダあるいは、フリーメールに設定出来ることを知った。

うちは、インターネットプロバイダは@T-COMを使っているんだけど、
これオプションのMy@T-COM契約するとメールアドレスが4個もらえる。

だから、1つを僕、1つをかみさん、1つを娘に割り当てて、
余っているアドレスが1つあった。

だから、それをiPhoneに割り当てることにした。

で、@T-COMの設定調べてみたら、現在の@T-COMのメールサーバ、
「容量無制限、保存期間6ヶ月」と「容量5G,保存期間無期限」
のどちらかを選べるようになっていた。

これ、明らかに、以前はメールをローカルにダウンロードして
閲覧することが前提だったのを、サーバに残したまま見られる
サービスを始めたってことだよね。

つまり、メールのプロトコルとしてpopに加え、imapも追加されたってことだ。

で、どちらの設定にするかはメールアドレス毎に選択出来るようだ。
だから、余っていた第4のメールアドレスを、imapに変更して設定してみることにした。

これ何が嬉しいかというと、メール本文はずっとサーバにあって、
端末にあるメーラーはそれをその都度見に行くことになる。

つまり、メールそのものはクラウドにあり、端末はiPhoneでも、PCでも、
自宅でも、出先でも、同じように見られるようになることだ。

今回、その設定をしてみた。

サーバの名前やなんやかや変わるので、上手く設定しきれず、
@T-COMの電話サポートに頼ったけど、最終的には設定出来た。

これで現在、自宅にあるlinuxパソコンでも、出先のiPhoneでも
同じようにメールが見られるようになった。

これは便利だ。今後本利用のアドレスこっちに移行させようと思う。

ネットバンクやネット証券の登録もこちらに変えれば、
お金の振り込みや株式の売買なんかも、出先でも出来るようになる。

今現在、僕は、このブログ活動のためのフリーメールアドレスと、
個人メールアドレスをlinuxのユーザアカウントを切り替えることで、使い分けている。

で、この個人メールアドレスの方がiPhoneと紐づけられている。

ブログと紐づけられたスマホも欲しくなっちゃいました。
androidで、これを実現するのが、次の目標ですかね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク