Wi-Fiの新調に3ヶ月もかかっちゃいました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

娘からの、うちのWi-Fiが遅いとのクレームを受けて、
無線ルーターを新調することにしました。

僕の使い方では、あんまり問題意識持ってなかったけど、
買って10年くらいたつから、最新機種と比べれば、そうだろうと思ったので。

で、ELECOMのWRC-1900GHBK-Aというのを買ってきて、設定したんですけど、
めちゃめちゃ苦労しました。

設定するのに3カ月くらいかかりました。

まず、設定は
windowsパソコン、Macintoshパソコン、
iPhoneスマホ、androidスマホ、
いずれかが前提になっている。

だから、始め、
緊急回避対策で残している古いwindows vistaでやろうとしたんですが、
設定プログラムインストールしようとすると、
何かservice pack2が前提とかで、osのアップデートが必要だと言ってくる。

だから、アップデートしようとしたんだけど、
期限切れのアンチウイルスソフトが悪さをしているのか、アップデートが出来ない。

osインストールし直すのも、あんまり大変なんで、
かみさんのMacintosh借りてトライした。

ところが、これ勝手に!!elcom_ナンチャラみたいなSSID付けて
インターネットに接続はするんだけど、説明書の通りの動作はしてくれない。

それに、その勝手なSSIDパスワードが掛かっていて、
他のWi-Fi機器からはアクセス出来ない。

つまりMacintoshだけがインターネットを使える状態になってしまった。

これでは困るので、ネットワークを削除したら今度は認識しなくなった。

僕はMacintoshに関しては素人だから、僕が分かってないのか、
挙動がおかしいのか自信が持てない。

電話サポートは月~土の昼間だけ。
時間が取れずに、LINUXでの設定方法はないかと、
ググってみたりしながら2カ月くらい放置。

その間に、iPhoneを購入することにして、こんな顛末に遭遇。

参考「iPhone買っちゃいました」

参考「iPhone購入顛末記その1~アプリがあればブラウザなんていらない」

参考「iPhone購入顛末記その2 ~ 結局全部あんたが使っているんじない」

参考「iPhone購入顛末記その3 ~ まさかの全部忘れて下さい!」

iPhoneの使い方、概ね理解してから、おもむろに、iPhoneでの設定にチャレンジ。
ところが結果はMacintoshと同じ。

夜勤をした関係で、やっと平日昼間に時間が出来たので、
意を決して、サポートに電話。
散々待たされて、
やっと出てくれたお姉さんの指示に従って操作するも、言う通りにならない。

お姉さん「おかしい。Macintoshでもやってみてくれないか?」だって。
そんなこと急に言われたって、これはかみさんのだ、パスワードがわからない。

「今は出来ない。」と言ったら、
「初期不良だと思うので、販売店で交換してもらってくれ。」だって。

「!!elcom_ナンチャラみたいな変なSSIDでならつながっているんだから、
ハード的な故障ではないんじゃない?」と思いつつも、指示に従い、販売店で交換。

この日は、これで時間切れ。。。


で先日、やっとまとまった時間が取れたので、新品を開封から再チャレンジ。

やっぱり説明書の通りのメニューじゃないし、
また!!elcom_ナンチャラでつながっているから、
「一緒じゃない?」と思いつつも、メニューに従い操作を続けたら、
今度はなんとか、SSID設定画面に進むことが出来た。

で、そこで、SSIDとパスワードを入れたら、今度は設定が出来た。
!!elcom_ナンチャラというネットワークは消えて、僕の設定したSSIDで接続が出来た。

この状態で、別のWi-Fi機器も僕の指定したSSIDとパスワードで接続出来たから、
キチンと設定出来たんだと思う。


これで分かった!!!


多分、取り敢えず!!elcom_ナンチャラっていう
勝手なSSIDとパスワードでWi-Fi接続をした後で、
ユーザーの指定したSSIDとパスワードに置き換えるという形で、
設定する様になっているんだね。

で、前のやつは、Wi-Fiの通信機能には問題なかったけど、
ユーザーの指定したSSIDとパスワードを記憶するための
ファームウェアかなんかに不具合があったんだね。

だから、WiFi接続は出来たけど、
そのネットワーク名の書き換えが出来なかったんだ。

初期不良がときどき起こるのは、しょうがないけど、
自信のないOSでの設定を強要されたために、解決に随分時間がかかってしまいました。。。


しっかし、特定の有料ソフトウェアを持っていないと
設定出来ないハードウェアってのは、どうなんだろうね???

実際問題、SSIDの書き換えはSafariでやっているみたいだったし、
初期設定のSSIDとパスワード公開してくれさえすれば、
LINUX上のFirefoxからでも設定できるんじゃないかと思う。

windowsパソコン、Macintoshパソコン、iPhoneスマホ、androidスマホ、
いずれかがなければ設定出来ないなら、初めに言って欲しかった。
分かっていれば買わなかった。

今、よく見たら、ちゃんと書いてあったけど。。。

日本はハードウェア作る力はピカイチなんだけど、ソフトウェアはイマイチだ。
だから、最近劣勢にたたされることが多い。

でも、これじゃいかんだろうと思う。

まずは、特定のソフトウェアに縛られないハードウェアの提供を目指すべきだし、
それが出来る環境になりつつある。

参考「OSなんて何でも良い」


参考「現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー」



ここ

参考「iPhone購入顛末記その3 ~ まさかの全部忘れて下さい!」

に出てくるムカつく兄ちゃんもそうだけど、ようは無知で、志が低いだけだ。

こういうことになるのは、コンピュータに関して無知である以前に、
日本の歴史に無知であるからだと、僕は思う。

僕は、外国製のソフトウェアに牛耳られた
ハードウェアを提供することを潔しとはしない。

それでは、命をかけて日本を守った先人に申し訳がたたない。

目先の労力を避けて、お金儲けのために、
ソフトに牛耳られたハードを出すんじゃなくて、
「我々のハードを使うのに、特定のソフトにお金をかける必要はありません。」
と言うべきだし、それをするために積極的に協力するべきと思う。

それが日本の国益にかなうことなんだから。

まあ、先のルーターは初期設定だけすれば、LINUXからも使えているから、
問題はないんだけどね。


でも、もう一度言う。

僕は、

初めて買ったパソコンがMICROSOFTのWINDOWS3.1
初めて買ったスマホがAppleのiPhone

だけど、この現状に納得はしていない。

僕は、フリーのソフトが載る、日本製のハードウエアだけを買いたい!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村



<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク