日本の歴史が持つ奇跡 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

前回「韓国人必読の書」   の記事で、


 

 


の外国語への翻訳を勧めたけど、


人に勧めて自分が読んでないのは何なので、読んでみた。


これ、予想以上に良いよ。勉強になった。



僕は、中学生の時かなりの不良で、


授業中はいつも居眠りで授業なんか聞いてなかった。


参考「中学校義務教育不要論」


さらに、大学入試、社会は世界史と倫理社会だったから、


こういう子供たち対象にした、


直球勝負の日本史の授業あんまりうけてなかったんだ。



だから、要領良く理解すれば暗記する必要のない、


理数系になっちやって、


大学も理系になって、


職業もエンジニアになった。



だから、その後の勉強も、


コンピューターの仕組みだとか、


OSの作り方だとか、


プログラミングとアルゴリズムとか、


そっちの方ばかり勉強してたんだよね。



で、そういうのいい加減やりつくして、


良い年になってから、


そっちばかりじゃダメでしょうと認識して、


心理学とか歴史とか、


文系の科目の勉強も始めたんだよね。



だから、知識のベースになっているのが、


具体的な書籍であげると


 


とか



のシリーズとかで、


要は大人向け。


それを常識として知っていることを前提に、


そう解釈するよりこう解釈した方が、歴史の真相に近いでしょ。


という形になっているわけ。


で、この方が、


「何で現在の日本がこんな国になっているの?」


という疑問の回答になっていて、府に落ちる。


だから、基本的にこの人たちの言っていることが正しいと、


現在の僕は判断している。



それはともかく、日本の近代史における行動は、


一種の奇跡を引き起こしており、それは、



ユーラシア大陸の東端に最後に残った黄色人種の国家である日本が、


突如立ち上がって、その行動によって、


ほぼ完成しかかっていた、


ヨーロッパに端を発する文明による世界征服の野望


を、木っ端微塵に粉砕したということ。


参考「先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな」



そして、日本人がその為にとった行動がこれ。


参考「今の日本の発展の理由」)


敵に学ぶということ。


これが出来ないから、


みな次々植民地になったのに、


日本人だけがなし得た奇跡。


ところが、


僕は同種の現象をもうひとつ見つけた。



それは、古代日本による律令国家の構築、


僕の認識、こんな感じで逆説になってた。


参考「日本の歴史教育のおかしさ ~ 古代編」


まあ、大学生くらいが想定だから、こっち強調で良いけど、


中学生ならこっちだ。



中国から漢字を学び、


きちんと明文化した法律に基づいて、


きちんとした公正明大な政治をしなければならない


ことを学んだんだ。


ついでに、


公地公民制と言う良くないものも学んじゃったけど、


平安時代の日本人、早くも743年の墾田永年私財法で廃止した。


さらに1192年の鎌倉幕府の成立を持って、


農地の所有者はそれを耕している農民、


つまり、


私有財産を認める国家体制に改善している。



つまり日本人は、


敵に学び、それを咀嚼したうえで、


自分達に合うように作り替える


という作業を、その歴史のなかで二度やっている。



だから、


それをなし得たのは奇跡的なことだけど、


偶然じゃない、必然だ。



これを読むと、その事がすっと理解できるし、


人間それが出来ることが、如何に大事か


と言うことが、歴史の事実として、容易に理解できる。


つまり、


歴史の勉強が出来る


だけでなく、同時に


修身の勉強にもなる


ように出来ている。



中学校の日本史の内容がこれならば、


これは日本の中学生必読の書である。


先に書いた、


「中学校義務教育不要論」


は撤回する。


義務教育の中学校でこの日本史を教えるのは必須である。


ただ、数学は無茶である。


もっと現実的なカリキュラムにするべきである。


ただし、ゆとり教育は良くない、


これでは、出来る子を犠牲にしている。


だから、多様な道を用意したうえで、


能力に応じて、最適な道を選ばせるべきであり、


どの道を選んだにせよ、


ベストを尽くすことの大事さを教えるべきだと思う。



それを示すためにも、僕もベストを尽くしたいと思う。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村


 

 



Twitterへ:@bscppmm

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク