今日はミシンの日 | 八王子日記  春は曙、秋は夕暮れ

八王子日記  春は曙、秋は夕暮れ

ウォーキングや散歩を通して、孤高に憧れるおばさんの独り言を綴ってみます。
そして、時々昭和のノスタルジーにひたります。
現在、ヒザ痛の為、ウォーキング自粛中。

手作りの手さげ持ってた?


持ってました。母が色々作ってくれた。

「お母さんが作ったのは

お洒落じゃないから、キャラクターの

手さげが欲しと言った」が、

買ってもらえなかった。

今考えるとなんと親不孝だったんだ~チーン


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


短大の被服科の教室には、
電動ミシンは一台だけで
その他は足踏みミシンだった。
扱いが難しい上に、遅い🐌💨💨
ハンドルに革のベルトが付いていて、
革のベルトを引いて縫い始める。
ハンドルを触るとハンドルが錆びるから
触らないように指導されていた。
これが結構面倒くさい笑い泣き
「足踏みミシンなんか
今どき使ってる所ないよね~」と
昼休みに友達とブーたれていた。

震災時の計画停電の夜、布団に入って
電気がなくても使える道具や物、娯楽を
色々考えた。自転車、リヤカー、本、
蝋燭、トランプ、凧揚げ、紙と鉛筆、
楽器、スポーツ、…寝られなくなったチーン

その中でも、電気なくても洋服が作れる
足踏みミシンの凄さに気づいた。
それ以来、ミシンを見るたび
短大時代の自分の言動を反省している滝汗

最近の八王子の空☁️