5年後・10年後 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

「三重なばな」の作付けを「今年が最後」と言いながら永年続けてきました。毎年9月に始まり3月で終わっています。どでカボチャが9月で終わるので冬の間の暇つぶしのようなものです。

 

農作業が「腰が痛いから」と1年休んだことがありましたが、冬の間、あまりすることがなく性懲りもなくやっています。先日、JAの職員が来てアンケートを求められました。

 

今後(作付け規模は)どうしたいですか? 5年後は? 10年後は? 後継者は? 等々。生きているかどうかも分からないのに5年後? 10年後? ワタシャ墓の中ですワ。

(こんなこと80の老人に聞くか!)

 

倅はいるけど後継者ではありません。田んぼは委託していますが畑は誰も受けてくれません。仕方なく野菜(自家消費+@)を草対策で作っているのです。

 

それすら重荷になってきました。80歳を境に生活は一変するでしょう。あと226日。今度こそなばなも(カボチャも)最後になりそうです。

 

 

肥料も高いが除草剤も高い

この3品で1万8000円強

 

 

(おまけ)
「もしトラ」から「ほぼトラ」に
アメリカ大統領選が「もしトラ(もしかしたらトランプ)」から「ほぼトラ(ほぼトランプ)」に変わりつつあります。最近は「確トラ(確実にトランプ)」と言われるようになりました。

 

銃撃事件以来、局面が変わったようです。バイデンさんでは勝てないとオバマ元大統領も言い出しました。本人も考えざるを得ないでしょう。

 

大相撲名古屋場所七日目
大の里(4勝3敗)、遠藤(3勝4敗)は勝ちましたが、宇良(3勝4敗)、翔猿(4勝3敗)は負けました。

 

カド番貴景勝は2勝5敗、あとがありませんな。今場所は(猛暑だけど)テルテル坊主かな。琴桜ガンバレ!

 

 

猛暑は今後少なくとも2週間程度続く