地震に付きものの余震 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

気象庁は大地震が起こった後、その近くで比較的短期間のうちに続いて起こる地震のことを「余震」と言っていましたが、現在「余震」という言葉は使われていないそうです。

 

気にしていなかったですがそうなんですね。「余震」というと、いわゆる「本震」よりは小さいものというイメージがあります。

 

ところが2016年の熊本地震では、最初にM6.5という大きな地震が起きた後、その2日後にM7.3というさらに大きな地震が発生したからだそうです。

 

ある程度時間が経って「この地震は先に起きた本震の余震だ」などと、防災上のよびかけに当たらない場合にはこれまで通り「余震」という言葉は使われるそうです。

 


(おまけ)
アメリカで共和党の前大統領トランプ氏が選挙集会で演説中に銃撃されました。トランプ氏は右耳などに負傷したが命に別状はないとのことです。

 

容疑者は射殺されましたが聴衆1人が巻き添え死亡。世の中予期せぬことが起きるものです。火花が大きくならねば良いが。

 

さて大相撲名古屋場所初日の結果。

今場所も 朝乃山、遠藤、大の里 の北陸勢推しです。荒れる名古屋場所、3大関黒星発進、遠藤、大の里も黒星、なかなか思うようには参りませんね。
 

 

おっとっとっとっと

 

負けました

 すみません・・・