小池都知事3選 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

東京都知事選が終わりました。昨日の夜、午後8時少し前、秒読みが放映され締め切りの8時に(NHK)小池氏の当選確実が映し出されました。

 

投票箱はまだ締め切って運んでもいない時にです。もうお金をいっぱい使って選挙(開票作業)などしなくてよいのでは。みんなNHKに任せておけば。そう思いますね。

 

 

たまたまみんなで一杯飲んでいて(開票速報を)楽しみにしていたのに、全員ブーイングでした。


※今朝の中日新聞:小池氏45万2287票で当選確実、石丸氏23万1068票、蓮舫氏23万1907票で落選。

 

 


(おまけ)
先進地見学のまとめ(昨日のつづき)
どでカボチャの栽培は、よく手入れが行き届いていて親ヅルと子ヅルが魚の骨のごとく並んでいて脇芽が1本も有りません。子ヅルと子ヅルの間には板(30㎝×60㎝)が敷かれており、板の上を歩けば親ヅルにたどり着けます。

 

親ヅルにはワラが被せてありました。消毒は1週間に1回、うどん粉病の気配はありませんでした。葉っぱは意外と小さく本人は肥え切れと言ってみえました。

 

水は隣の田んぼの方が高く水位も上なので溝のマスを上げれば自然とこちらの溝に入る仕組みのようでした。畑に冷房装置は想定外でした。

 

ともあれ日陰のない炎天下、涼しいところに座って質問と甘い考えを恥じています。涼しいと言えば橋本さんが昨年カボチャを入れていたという低温倉庫に入れて貰いました。

 

びっしょり汗をかいているので、それが冷えて冷たく10分もいられませんでした。それにしても果実を冷房すれば熟成を(積算温度だから)遅らせることが出来るのでしょうか。

 

低温倉庫内

 

 

わがほ場は・・・

110-①  少しは元気になったみたい

 

 

小学校はテントが必要ですね

 

スイカを収穫しました

 

こちらは黒ニンニクです

 

 

昨日は37℃!