昨日はさすがにバテました | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

昨日は静岡で39.3℃を記録、観測史上1位だそうです。9位が5地点もあって36.7℃です。ご多聞にもれずわがほ場でも(午前11時時点で35℃を記録しました。

 

遮光ネットの下、雨除けシートの下では32℃でした。カンカン照りの時は遮光ネットも効果があるようです。ところが遮光ネットにかかってないところの葉っぱが萎れています。

 

35℃

炎天下

スマホ写真だけど(下手だから)赤いのが写ってない

 

32℃

遮光ネットの下 

(下手だから)赤いのが写ってない!

 

萎れただけなら良いですが火傷を起こしています。それが110-①だけです。一昨日、日照りの中、一日空けました(手入れを何もしていません)。それが原因かどうかも分かりません。

 

 

一番成績の良いどでカボチャです。授粉26日219.0㎝です。ともあれ残念というしかありません。昨日は午前、午後にわたり消毒(トリフミン+スミチオン)をしました。うどん粉病と害虫駆除です。

 

しっかり水うちをしましたけど助かる可能性は・・・

 

夕方、さすがにバテたと思いましたが、案の定夕食が食べられませんでした。缶ビールを1本空けましたが美味しくありません。たぶん熱中症でしょう。

 


(おまけ)
バテましたの語源は「ば・てる」だそうで「疲れ果てる」の「果てる」、元はスポーツ選手などの間で用いられていた言葉。すっかり疲れてしまう、くたびれて動けなくなる、へたばる、というような意味だそうです。

 

どでカボチャ愛好会のグループLINEで「夏バテは大丈夫でしょうか?」などと流していて自分がバテていては世話ないね。