金は天下の回り物 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

これってどういう意味ですかねぇ。「お金持ちが持っている金は何時までも有るものではない」という意味でしょうか。それともわれわれ庶民は「ケチケチしてもしょうがない、パッと使ってしまえ」という意味でしょうか。

 

ワタクシは根っからの浪費癖があり、というか思いついたら買ってしまいます。ですからいつも「手元不用意」、お金を持っていたら使ってしまいます。

 

でもね、不思議なことにお酒を買うお金はあるのですよ。家の冷蔵庫にはビールは入っていません。ノンアルビールと発泡酒とハイボールですが、いつも箱買いしてます。

 

なくなると当然買って来ます。酒屋とガソリンスタンドは絶対に万州要ります。躊躇なく買って来ます。原資は年金で、婆さまに上納した残りですけどね。

 

 

小学校のほ場

2株 植わっています

 

 

手前の株は先端を害虫(ヨトウムシ)にかじられ

子ヅルを親仕立てしています

玉はありますが やや小さい

 

 

奥の株はまずまずだが

やっぱり水が足りないのか草勢が弱い

 

玉は来ていますが小さい

まだまだこれからです

 

 

(おまけ)
6月から納税者を対象とした所得税(国税)3万円、個人住民税(地方税)1万円の特別控除(定額減税)が実施されますね。ワタクシは国税は払っていませんので縁がありませんが、住民税だけは恩恵がありそうです。

 

税金を控除してもらうよりワタクシは現金でくれた方がうれしいですね。

 

 

梅の季節です