どでカボチャの上付き下付き | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

本命のどでカボチャ、昨日現在、本葉15枚を展開中です。念願の実が17枚目にみえてきました。

 

どでカボチャ

本 命 ①

 

 

 

同じ日に種を蒔いて同じ日に植え付けをしましたが、H氏のカボチャは19枚目を展開、16枚目と20枚目に実(球)が見えます。よく観察すると16枚目は下付きで20枚目は上付きです。

 

下付きというのは葉っぱの下、上付きというのは葉っぱの上に実が付いていると言うことです。大先輩のU氏にそこのところを訊ねてみました。

 

 

下付き

 

 

どでカボチャの上付き下付きは殆んど(例外なく)交互にやってきます。U氏曰く「葉っぱの下に実がある方がツル割れが少ない」とのことです。

 

大事なことですね。何気に授粉」していますが、その辺もよく観察する必要がありますね。

 

本 命 ②

 

 


(おまけ)
昨年の7月、選びに選んでダイハツのタントクロス(軽自動車)を買いました。その直後、ダイハツが車両認証不正が発覚、身の不運を嘆きましたが、今度はなんてことですか!

 

 トヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキ の5社に車両認証不正が見つかりました。偉そうな顔してるけど、みんな悪いことしているのですねぇ。

謝って済むなら警察はいらん。

一度刑務所にいって貰ってはどうですか。