今日から6月です | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

とは言っても昨日の続きなんですが、ずっと並んでいた傘マークが台風1号が温低になった途端に消えました。なんなのこの天気予報は! てな感じです。

 

第8回日本一どでカボチャ三重県大会(オータムフェスタ)まであと106日です。6/中~ 下旬には(どでカボチャの)授粉があります。

 

小学校(3年生)の畑でのどでカボチャ体験学習もあります。ワタクシのどでカボチャは本葉15枚前後を驀進中。同じ4/18の種まきなのに成長が早いのと遅いのとかなりの差が出て来ました。

 

どてカボチャは17~20節ぐらいの♀花に授粉させるのが一番大きくなると言われています。本命の花芽は10枚目、15枚目、17枚目あたりに見えています。

 

今ぐらいの気候でいてくれればいいのですが、真夏日が続くと花粉の付きが悪くなります。理想は6/20頃まで、遅くとも今月中には着果させたいと思っています。

 

 

つボイノリオの聞けば聞くほど

作業中にCBCラジオで「聞けば聞くほど」を聞いています。

先日、テレビラジオ同時生放送をやっていました。

 

小高直子さんとつボイノリオさん

 

 

スタジオ風景

 

simoneta no  ooi  banngumi desu

 

 

 

(おまけ)
3日ほど前から右目が充血しています。原因は解りませんが
痛くも痒くもありません。少し薄くなったようにも見えますが、自分で見ても赤い目は気持ち悪いです。

 

大事をとって眼科受診しました。視力も悪くなく異常はないとのこと、10日ほどで消えて行くでしょうと先生の言葉。目薬を貰って帰って来ました。よくあることだそうです。