畑はナス科オンパレード | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

ナス科の植物には毒を含むものが多く存在します。代表的なものにジャガイモの青い(緑っぽい)ものはダメとか芽は食べてはいけないとかは有名です。

 

トマトの青い果実やジャガイモの塊茎から出る芽には、それぞれトマチンやソラニンなどの毒性が含まれており、食中毒の原因にもなります。そんなナス科ですが今年もいっぱい作付けました。

 

トマト、ピーマン、ナス、ジャガイモは当然です。ナス科って面白いですよ。ナスやトマト、ピーマンは果実を食べます。

 

ジャガイモはナスによく似た花が咲いて実もなりますが根っこに出来たイモ(塊茎)を食べます。なんか可笑しいですよね。
 

 

(おまけ)
GWでハワイへ旅行、日本からお米や調味料も持参して自炊して観光旅行をしている人をニュースで見ました。円安で大変でしょうが、そこまでしてでも行きたいのですよねぇ。

 

円が高かろうが安かろうが、お構いなく(お金持ちは)行きますよ。一杯1000円のコーヒーだって飲む人は飲みます。ワタクシも1杯1000円ぐらいのビールを飲んだことあります。お金持ちでもないのに。(笑)

 

 

どでカボチャ

苗は(まぁまぁ)順調
下の中央は長ひょうたん

 

 

植付け準備完了

第1ほ場

 

 

第2ほ場