外国名の呼び方 | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

外国の国々、私たちはアメリカとかイギリス、フランスなどと普通に会話をしていますが、本当の国名はあまりよく知りません。それでも日常的には支障がないので構いませんが、本当の国名は日本語の国名と違うことが多いです。

 

例えばドイツはGermanyだし、トルコはTurkey、スイスはSwitzerlandだからです。アメリカはUSAというのは知っていますがイギリスは知りません。

 

というか正式名称は「the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」だそうですが(略してthe United Kingdom、さらに略してthe UK)長すぎてとても覚えられません。

 

アメリカはAmericaでいいと思うのですが国名ってややこしいですねぇ。中国の国名は「もしもし亀よ」のリズムで覚えるのがいいです。

『殷、周、秦、漢、三国、晋』
(もしもし亀よ、亀さんよ) 
『南北朝、隋、唐、五代』  
(世界のうちにお前ほど)
『宋、元、明、清、中華民国』(あゆみののろい者はない)
『中華人民共和国』   (どうしてそんなにのろいのか)



(おまけ)
大相撲春場所5日目。横綱照ノ富士は王鵬に寄り切られ3敗目。大関陣は豊昇龍が朝乃山を下し4連勝。霧島は明生を退けて初白星を挙げたが、新大関琴ノ若は宇良、かど番の貴景勝は熱海富士に屈し2敗となった。5戦全勝は小結阿炎、大の里、新入幕の尊富士の3人。

 

推しの3力士は
錦富士(3-2)○ ― ●遠 藤(2-3)
金峰山(1-4)● ― ○大の里(5-0)
朝乃山(2-3)● ― ○豊昇龍(4-1)


朝乃山よ、大関に勝てないようでは大関にはなれんぞよ。

 

 

よくわからない

健康保険証が廃止になる?

 

カードを持っていても

保険証は持参してください?