もちろん壱岐にも行った | ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ある時はソムリエ、またある時は実業家(笑)、またまたある時は風来坊

フェリーで壱岐へ。夕刻に着いて早速レンタカーでドライブ。日が長いっていいね。

まず行ったのは干潮になると道が繋がる小島神社、いいタイミングでした。でもこういうの、昨年行った小豆島や周防大島にもあったな。

はらほげ地蔵に寄って左京鼻へ。

先端に龍神様の祠がありました。西日だけどまだまだ陽が高い。夕陽を見に島の反対・西側へ移動。壱岐での移動は楽だ。島が小さいし、道も広い。

湯ノ本温泉を過ぎた辺りにベストポジションが!

凪いだ静かな海に浮かぶ島々、見事なグラデーション、幽玄なり。

海に沈むまではまだ時間がありそうなので、ちょっと移動して壱岐のシンボル・猿岩へ。

わずかに間に合わなかった…。どうやら猿岩の後ろに太陽が沈んだようだ。しかしまぁ…素敵だ。

明けて再び猿岩へ。海沿いの景勝地や古墳群、神社を巡る。

月読神社や男嶽神社などたくさんお参りできた。

一支国博物館や原の辻、岳の辻…時間が余ったらその分ゆっくり温泉に浸かろうなどと考えていたが、結局、船の時間ギリギリまで移動しまくってしまった。

みっちりと壱岐を堪能。博多港から福岡空港を経て帰京。移動が大変だったが充実した旅であった。