LAで活躍するヘアメイクアーティストSAIKOのブログ -4ページ目

LAで活躍するヘアメイクアーティストSAIKOのブログ

在米歴20年、LAのトータルビューティーサロンオーナーSAIKOが語る、海外生活ならではの面白エピソード、ビューティー情報などなど☆

日本人と韓国人はメイクの好みという点で色々似ていますね。

昨今では『オルチャンメイク』が日本でも流行し、

流行にとどまらず、既に定着しているかのようにも思えます。

オルチャンというのは、『オルグル=顔』と『チャン=最高』

が組み合わさってできた造語で、

可愛らしい印象の顔という意味なんですって。

キレイ系というよりはカワイイ系ってことですね。

具体的には、太めの並行眉、しっかりめのアイライナー、

色味を感じさせない軽いアイシャドウ、

内側が濃くなるようにグラデーションで塗られたリップ、

そしてホワイトのハイライトを目頭に効かせて

透明感をアップさせるのが特徴です。

 

日本と韓国ではお肌の美しさを重要視している点でも

共通しています。

アメリカやヨーロッパの女性たちが日焼けした

ブロンズ肌を健康的でいいと好むのに対し、

アジア人、特に日本人と韓国人は美白一本。

「お肌が白いは七難隠す」ってやつですね。

 

ただ、ファッションにも表れていることですが、

日本と韓国で違う点が一つ。

日本人は基本的には『カワイイ』を目指しているので、

丸く大きい目を好み、長いまつげを重要視していますが、

韓国人は基本的には『かっこいい』を目指していて、

切れ長の目を作るためにアイライナーを重要視します。

 

今日、韓国人のお客様と話していて、

似ているようで、そこが違うんだね~

という話になったんです。

 

『オルチャンメイク』がカワイイテイストなのは

日本人の好みの影響もあるのかもしれませんね。

最近はファッションもメイクもボーダーレスですもんね。

 

その韓国人のお客様はまつげパーマでご来店下さったのですが、

「そういえばまつげパーマって、

韓国ではあまり聞いたことないんだけど、

日本では何年くらい前からやってるの?」と聞かれたんです。

で、「日本では少なくとも20年以上前から定着していますよ」

(私が初めてまつげパーマに挑戦したのが

19歳くらいの時だったので、、)と言うと、

彼女はすごくびっくりしていて。

彼女によると、韓国では最近エクステをする人が増えているものの、

まつげパーマは殆ど聞いたことも見たこともないそう。

ちなみに彼女は23歳です。

アイライナーを重要視しているから、

まつげをぐっと立ち上げるという発想がそもそもないのでは、

と彼女は言っていました。

 

へー 面白いな~と思いました ^ ^

 

 

 

 

 

 

11月12月のホリデーシーズンを迎えて、

そろそろメイク&ヘアスタイリングの仕事が増えてきました。

今日のお客様も会社のパーティー用ヘアメイクで

来て下さったのですが、

メイクしながら、ふと思ったんですよね。

 

メイクってお料理に似てるな、って。

 

メイクに限らず、ヘアもそうなんですけど、

良い良くない部分も含めて、素材の特徴を見抜けないと、

素材を活かすことができません。

 

素材を活かすことができないと、表面を取り繕った仕上がりになる。

すると、お料理の場合は歯ごたえや旨味、後味などに差が。

 

メイクの場合も、こわばったお肌、疲れたお肌、

皮脂バランスの崩れたお肌、お手入れを怠っているお肌など、

お肌一つとっても、様々な特徴が。

それを見て、触って、匂って(!)、見抜く。

見抜いた上で、どう調理するか即断する。

そこで、もし判断を誤ったら.....

お客様の持つ個性や内側の輝きを消してしまい、

老けた印象、暗い印象、疲れた印象の仕上がりに。

崩れやすくもなります。

 

あともう一つ。

「おいしくなあれ」って声掛けしてお料理すると

美味しく仕上がるって言いますけど、

メイクも心の中で「きれいになあれ」って念じながらすると

きれいな仕上がりになるんです。

 

最後にお客様が鏡を見て、「あ!゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.」って

喜んで下さるシーンをイメージするのも大事。

 

今日は私的にいい仕事ができました。

お客様も喜んでくださっている様子でした。

 

いい一日になったな。

 

 

 

 

投稿写真

 

色んな人からよく驚かれる私の弱点。

「お酒が飲めない」。

顔的に酒豪っぽいのにねー って

いつも言われます 笑

大学生の時は頑張って酎ハイ2杯弱まで

飲めるようになったけど、酎ハイ2杯で

足が千鳥ってたからなー

最近だと、ビール10口で体がふわふわするくらい

拍車かかって弱い。

でも!!

やっぱちょっとは飲めるようになりたい!

ということで、40代はたしなみ程度でいいから

お酒を飲めるようになろうと思います!

今日は白ワインで練習中。

間ちょっと時間空けて8口くらい飲めた♡

でも体だる〜い。

旦那ちゃん、お皿洗いありがとー

ソファで寝そべる私。

<続>