人生日々是ぶっつけ本番〜40代が面接で試される日々の積み重ね | 10000人を教えた講師TAKI〜転職に失敗する人の思考パターン

10000人を教えた講師TAKI〜転職に失敗する人の思考パターン

  人生は、今ここからだ〜!「夢の実現」「スキルアップ」「メンタル改善」「キャリアの見直し」「自分探し卒業」を実現するブログ。心、体、自分に素直になるために、何が必要か?一度きりの人生、今、40代の転職仲間とVUCA時代の世界で生きる空前絶後の方法を語る。

親愛なる皆様


こんにちは!TAKIです。


先日、面接力アップセミナーに参加させて頂きました。

採用面接のプロから2時間でポイントを伝授して頂き、


目からウロコ


な発見ばかりでした。


準備を100%すれば、面接の本番で緊張する割合は減ると思います。

何でもそうですよね。

準備をしっかりしているから本番で強い。



結果も出やすい。


だけど、ちょっとしたテクニックを知ったところで、

変わるきっかけにすぎません。


人が身につけた癖は、

時間をかけてじっくり直していく必要があると思います。


ネガティブ思考の人が、

明日からポジティブ思考になると思いますか?


なりませんよね(笑)


そうなんです、人って


時間がかかる生き物なのです。


そのプロセスの先に「人間としての成熟」が待っています。


私はこれを、成熟力


と呼んでいます。


特に40歳あたりからは、この成熟力が人生を左右してくると思います。


転職活動における面接の場面に話を戻すと、


慣れ


が敵になります。


もう十分に社会経験がある40代にとって、

面接は、場慣れという点ではほとんど問題ないでしょう。


いかに新鮮な気持ち、心構え、態度で臨めるか。


企業研究や準備は、やっておくのが当然として、

日々積み重ねている努力やこれまでの経験が

面接で自ずと出てしまうことでしょう。


経験者は、言われなくても日々の仕事、日々の準備から積み重ねておく。


それが成功のヒントなのだと思います。

今日も頑張りましょう。