toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断® -31ページ目

toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断®

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

 

 

10月13日(土)サニーネストさんにて、カラーボトル診断会をさせていただきます。

 

カラーボトル診断会だけど、実は心理テストを通した自己理解に役立つセッションもさせていただていたりします。

 

どういった内容のものがあるのか、お気軽にお声がけくださいね。

 

カラーボトルの詳細はこちらから⇒

 

サニーネストさんでは今日からとっても素敵なイベントもされていて、私の大好きな作家さんたちがお店に立たれています。

 

もう今日行きたかったけど、仕事で行けなく残念。13日がまちきれません。

 

 

さて、今日からしばらくカラーセラピーや心理のことにふれた記事を書いていきます。

 

パーソナルカラー&ファッションの記事書く時期

 

カラーセラピー&心理のこと書く時期

 

みたいにある程度くくりにして書いていければいいなと思ってます。あくまでも希望的観測。

 

 

 

悩みについて。

 

人の悩みの種類はおおよそ3種類でざくってくくってみることができます。

 

お金

 

健康

 

人間関係

 

お金、欲しいよねニヤリ

 

でも人との関係がうまくいかないと、職場を辞めてしまってお金が入ってこなかったり。

 

そもそも健康がないと、働けないし。

 

健康を失いそうになっている時に支えてくれる人がいなかったら…。

 

人間関係がほかの悩みを悪化させる要因になりえる。

 

私のまわりでは去年から家族もふくめて病気の人が多いので、そんな時にどれだけ助けてもらえる絆を温めてきたかを目の当たりにしてきているのから痛感してます。

 

人間関係の悩みから病気になって健康を失い、仕事を失い。大変なこんがらがった悩みに発展することだってある。

 

一方でたくさんの方の温かさや、厳しくも優しい人たちとの絆を築いている人もたくさんみます。

 

一生懸命人を大切にされてきた人はやっぱりここぞという時に大切にしてもらえる。

 

悪いことがおきると人に振り回されているようで、実はその「振り回される絆」「振り回される自分」「振り回される選択」をしてきた自分をかえりみないといけない、厳しい時期かもしれない。

 

人とのからまった糸がどうしてからまるのか、その解決の糸口をみつけるために心理学からのアプローチで糸をほどいていくことができますよ。

 

まずは客観視から。

 

客観視。これ難しいですよね。

 

考え方。価値観。役割。気持ちがあるから冷静にみれてるようで客観視はできません。

 

その客観視を手伝ってくれるのが心理学です。

 

カラーセラピーとは違ったアプローチで自分を知りたくなったとき、性格タイプ分析⇒

 

もあるし。

 

交流分析という心理学をつかった学習型セラピーもあります⇒

 

人間関係の課題と絆。気持ちを掃きだしたいという方は人間関係の絆を映し出すカラセラピーであるエアミスト・オブ・ハートなどもあります⇒

 

これ、エアミストのボトル。

 

思考理解、整理から入りたいか。

 

気持ち整理から入りたいか。

 

入口はさまざま選べますよ。

 

 

次回は、負債を返済しつづけないといけない気持ちの使い方(借金型の感情)

 

どんどん気持ちが豊かになる(資産型の感情)の使い方について書いてみたいと思います。

 

でも明日は無理かもです。

 

明日、秋の山へ。ススキを見に行く予定です。

 

ススキも楽しみだけど久しい友人との時間がなによりも楽しみです。

 

働いている以外は山なん?ってこの前聞かれたけど、違います(笑)

 

私の食べてるものに誰も興味などないだろうと、ランチとかのせてないだけです。

 

キラキラ投稿とかできないので、最近はもうシワシワ投稿だと言い切っています。

 

ではまた。

 

 

 

急に秋ですね。

 

長袖着て寝ないとさむくて喉が痛くなります。

 

そこで、秋物を整理していて、当然冬物にも目がとまり、急に整理のスピードが落ちる。

 

「あぁ~これ失敗した買い物だ」というものが視界に飛び込んでくるから。

 

去年はいつもよりもネットでの買い物と、調べていないお店の商品を値段だけで買って、大いに後悔したものが多数(-_-;)

 

半分以上失敗したなって思ったのにどうしてやめなかったのかな。

 

いつも行っているお店は生地感などある程度把握していたりするから失敗も少ないけど、楽天スーパーセールとかでなんとなく買ったもの、安いからと買ったものはほとんど失敗した気がする。

 

スーパーセール、いままで参加したことなかったのに。難しいものです。

 

去年はお店に足を運んでいる時間がなくて。

 

でも失敗して捨てるに捨てられず、どんより後悔するくらいなら買わないほうがいいのに。

 

買い物する前に「欲」と「必要なもの」をちゃんと別に把握しなければいけませんね。

 

例えば、私の場合ロングコートはほとんど着ない。

 

車での移動ではロングコートはしわになるし、そもそも分厚いコートも必要なし。

 

ロングコートはあるので、秋の薄いロングコートなどにときめいても買わない。

 

でもロングコート姿が素敵でいつも吸い寄せられてますが、毎回振り切って買いません。

 

欲しくても、必要がない。 ここハッキリしてるからロングロートは1枚でいい。

 

ただニットとかに関しては使えるかもとか、安いからとかで失敗することも。

 

今年の衣替えはほんと優ゆつ。

 

着なくて捨てるから、ほんとうに気に入ったものを一着一着買って長く着たいものです。

 

布の質感が悪いのを、若さでカバーできる年齢ではなくなったので、ちょっとしっかりと買い物みなおしたい。

 

衣替えは買い物グセのよいタイミングアップ

 

今シーズンは失敗のないように、何に失敗したのかしっかりと見直そうと思います。

 

 

あ、もうネットで確かじゃないものはもうやめます。

 

 

 

 

 

 

グレンチェックよりもカラーチェックを個人的にはすすめます⇒

 

秋におすすめのカラー⇒

 

OPEN CLOSED COLOR⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のフェッションのお話し。

 

秋のグレンチェックすっかり定着しましたね。

 

チェックは秋らしい柄だし雰囲気づくりにももってこいで購入しやすいですよね。

 

去年はグレンチェックが主流 チェック

 

でも今年はカラーチェックやタータンチェックチェック バーバリー

 

グレンチェックはなじみやすいし、飽きがこないし、すごく使いやすいし、長く着れるV

 

いいことづくめだけど、気をつけたいことが。

 

ずばりそれは、チェックと合わせる色。

 

グレンチェックはグレーの濃淡配色。でもだから、合わせるのは無地になりやすいでしょ。

 

そんでもってその無地がベーシックな色になりやすい。

 

すると、モノトーン配色っていったらカッコいいけど、地味になりがちなところがいなめない。

 

 

黒とか、紺とか、ベージュとかとか。

 

モデルさん着てたら、モノトーンコーデって感じがするけれど、実際にはちょっと暗めなコーディネートになりがち。

 

その点今年のチェックはカラーチェック。

 

モノトーンのトップスをたくさんもっている人は多いと思うので一枚あるだけで、ぐっと雰囲気が明るくなります。

 

 

安心してトップス、黒、グレー、紺、ベージュ、キャメル、チョコレートブラウン。どんと来い!!

 

個人的には下のパープルを今年は買いたいな~願望を抱きつつ、カラーチェックをわくわくしながら検索してます。

 

 

ただ、秋は山の季節!

 

山にいく約束がはいってくると山服に関する物欲が……。

 

カラーチェックの前に、モンベルのコロラドパーカーが欲しいな、っとどこまでも山基準の物欲も同時にあふれてしまう。

 

 

でもこれ使うのは年を超えてからだし、先にカラーチェックかな?どうかな?

 

モンベルの秋の会員様セールの日程と鳥取の大山に行く日がかぶってしまっている。

 

春の会員様セールまでまとうか?いやそこまで待ったら次のシーズンまで眠らせることになるし。

 

定価で、か吐血!

 

と日々葛藤してたりします。

 

話しがそれたけど、グレンチェックを着ることができている人は柄に対する抵抗がないとおもうので次はカラーチェックですよ、というお話でした。

 

秋におすすめのカラー⇒

 

OPEN CLOSED COLOR⇒