toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断® -28ページ目

toiro labo  パーソナルカラー・骨格診断イメージコンサルタント®顔型パーツ診断®

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。


我が家の夏休みは大掃除から。

子ども部屋もベッドやクローゼットの衣装ケースもどけて掃除。

長期休みのたびにするのですっかり子どもたちも慣れてきました。終わったら汗だくですけどね。

先日、交流分析の地域別の勉強会へ。


資料完成しました。

ズバリ、苦手な人と自分の性格の表れ方、捉え方。

自分が苦手ってらおもってても、その人が好きな人は別にいてるし、友達もいてる。

自分が苦手とおもう人を交流分析の心理学を使って、どんな捉え方、何故苦手なのかを知ることができます!

そんな資料を作ってましたが一応できました。

内部の1.2級勉強会にて披露します。その後は京都の地域会に参加させてもらい、皆さんのご意見をもらい、完成かな。

その後は集めた資料使って活用論文にまとめる予定です。
先は長い。

でも勉強をともにできる方々がいて指導やアドバイスくださる先生方がいて、有難い。

出来ることを一歩づつ、の毎日です。

 

 

 

今日はサニーネストさんにて、主に心理の学びを共有させていただきました。

 

 

 

性格タイプを知ることのできる、パーソナルティー分析。

 

毎回、どんなことが出来るんですか?問題が勃発していて(笑) まずこんなことわかりますよ、の説明から。

 

ほんとお客様には、「わかった一回受けてみるわ」なんて愛嬌のある挑戦のお言葉をいただいて、コースをお伝えしきれていない語彙力、表現力を許していただいてます!

 

でもさすがにずっと甘えっぱなしはまずいので、フローチャート式みないな図解解説的なものつくってサニーネストさんに置いていただきますね。

 

次回は4月6日にカラー診断会&心理診断会の日を設けさせてもらいましたので、3月中には図解解説的なものちゃんとお届しとこうと思います。

 

と書いて置いておかないとね。

 

 

心理分析とか、性格タイプとか、コミュニケーションのクセとか、診断とか、分析とか、気づきの機会のお手伝いができますように。

 

診断とか、分析は、ある程度「結果」「確認」のような作業が入ります。

 

とても面白いです。心理学が好きという気持ちがある方には。

 

ですが、気持ちの器があふれそうになっている時、診断や分析はもしかすると「辛い」と感じることがあるかと思います。

 

学びから得られるものは、思考からの理解。

 

気持ちの器がいっぱいの時、思考の理解から入ると辛いと感じるときがありましたら、それは「心からの理解」からはじめたほうが良いのサインですよ。

 

ご自身の胸からあふれる気持ちの理解からはじめたほうが良い時は、カラーセッションのほうが良いと思います。

 

好きな色を選び、心の声や感情に「良い、悪い」のジャッジメント、レッテルをはらず、ただ解いていく作業になります。

 

話すことで、放つ。

 

自分を知りたいのか、自分を解いて放つほうがよいのか、その時その時にこたえがあると思います。

 

お気軽に訪ねてくださいね。

 

理解しやすいような図解の説明書をつくってみます。

 

本日ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はSUNNY NESTさんにてカラー診断会をさせていただきました。

奥の小部屋でまったりと

 

オーラライトのスリーボトル診断では才能や対人関係の役割などをしることができるんです。

 

ゴールドの才能をお持ちのお客様にもいらしていただきました。

 

ゴールドは価値と経験と学びを広げていけばいくほどにより多面性の才能を発揮しやすい傾向があります。

 

価値観、正義感の色ですが、一見すると頑固な人ってイメージに聞こえるかもしれないけれどそうとも言えない。

 

柔らかい価値観、優しい価値観の学べばそちらにシフトします。

 

正義感にしても、戦うとか、強さをイメージすることもあるでしょうが、静かな凛とした正義感っという形ででてくる場合もあります。

 

ただゴールドは学べば学ぶほどにできることを増やしていける、という素晴らしい才能がありますが、これがネガティブに働くと、なんでもやってしまう、なんでも引き受けてしまってキャパを超えてしまうという傾向も。

 

そんな才能の説明にとても納得がいくといっていただきました。

 

あくまで自分の中の一つの才能ですが、とってもきらきらした才能ですね。

 

これからもどんどんご自分の才能を伸ばしていっていただきたいとおもいます。

 

ありがとうございました。