ユーチューバーなれるやん、それ | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

 

 

お久しぶりです🎶

 

子どもたちの学校自粛もあと2週間とうきうきしております、鶴田です。

 

我が家、家のなかでも基本みんなソーシャルディスタンス(社会的距離)です(笑

 

みんなしたい事してる時は邪魔しない。

 

自分の部屋。読書。ゲーム。YouTube。居眠り。ボケーっと。アマゾンプライム。株。新聞。塾オンライ。宿題。仕事。

 

二人とも中学生なので、もうあれしろ!これしろ! したの? いつからやるの? が親子関係こじらせるのははじめの方に学習しました。

 

はじめは張り切って家の断捨離、大掃除してましたが、すぐに飽きてしまった。

 

そして昼間のテレビはつけない。

 

TVの音声には、人の怒りや不安、非難の音ばかりだったので、消耗がきついので消してました。

 

そしてインスタやブログなども見ていませんでした。

 

心理学でも言われています。

 

楽しい感情の持続時間、電波の波及よりも

 

怒り、不安の持続時間、波及威力の方が強い。と。

 

ヤフーニュースでもネガティブな記事のほうが読まれるそうです。

 

なので、ネガティブな記事の投稿がすごかった。

 

意識して人の感情にふれるものは入れないようにしてましたね。

 

もともと新聞はとっていましたが、新しく日経新聞もとり、感情のない情報を得ていました。

 

その点でいうとTVも感情の入らないチャンネルはみてましたね。

 

あとは

 

長男とはスイッチの「あつもり」したり、漫画レンタル100冊読破を共有。

 

次男とはPCのプログラムについて、共有してました!

 

次男がためたお金で自分用のPCを買ったため(これは途中で私がキレてとん挫)。

 

呑気に過ごしてる時間も、大変な時間もありましたが、今はちょっと戸惑いの時間の始まりです。

 

うん、短大の授業が自粛から~の、秋まですべてオンラインに変更になりましたよ笑い泣き

 

しかも正式決定が今日きましたよ。

 

ライブ型、オンデマンド型、両方の用意がいるそうですガーン

 

えぇ、えぇ、

 

対面授業はじまる2週間前でっせ。(対面中止決定! え!)

 

やりますよ、ええ!やりますとも。

 

と、いうことで、次男に相談したところ、画像編集ができるようになってました。この2か月半放置している間に。

 

子どもってすごいね! 親はなくとも子は育つね。

 

交渉した結果、一本当たりの動画編集報酬は格安でしたニヤリ

 

しかしやり方教えるから、出来るようになりなさいと言われる。

 

そんなことが出来るなら、もうユーチューバーなれるやん。

 

言うたら、自分のゲーム実況の動画いくつか用意してた次男。

 

ほんま、子どもすごいな。って思ふ。(親ばか

 

でも塾の宿題全然やってないやん、君。(白目

 

「事件は現場で起きてる!」って言いたい。

 

色々、ほんと色々思うことはあります。

 

でも、まあ、ぐずぐず言わず!

 

出来ることに力を注ぎます。

 

子どもたちの学ぶ権利に貢献できたら、これはすごいことやと思う。

 

ので。

 

健康で、元気で、笑顔で皆さんにお会いできるの!楽しみにしています!