庭づくり | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。





前回から一か月近くもあくことになってしまいました(汗


あ!これ書こうなんて思いつつ、時間だけが流れていく。


お仕事もいただいていたんですが、時間があると家の整えに時間を割いてしまうんですよね、今。


お庭に畑をつくろう計画もはじめたりして。









庭の雑草をとって芝生をひいてくれたのは旦那はんですけどね。(芝生高くて全部は引けないんだけどね)


ボックスガーデンを作ろう!と思って安い木でとりあえず囲いをつくってみました。


もっと板が大きくないといけないみたいだけど、試しだから。


釘が刺さらなくてめっちゃイライラしたし。


テレビ見てたら別のやり方紹介されてて、なんかちょっと損した気分のコーナー。






水ナスの苗をホームセンターで。


ナスって水をたくさんあげないといけないみたいで、目を離すとすぐに葉がしおれかける。


でも美味しい浅漬けにしたいから頑張るよ!


あとはキューリとゴーヤとインエゲンの種を植えました。


日曜にNHKの庭や畑づくりの番組みてたら、野菜どうしの相性があるからなんでも植えればいいってもんじゃないとか、なんとか( ̄ー ̄;


うん、もう遅いよね。


図書館で本借りてこよっと。




インゲンとおぼしき所から、芽がでてきたよ。


雑草じゃないことを祈る。


ロックガーデンっていうものを作って、ハーブを植えたいな、なんて妄想してます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


旦那はんはビオトープを作りたいらしいです。


そんなたくさんはできないから、ちょこっとづつね、と釘をさしつつ。


つくって手入れが行き届かないのが一番悲惨になるからね、と。


今は植えた野菜が収穫できるか否か。そして芝生がうまく根付いてくれるといいな。




緑色には、場を整えるという意味がある。


自分の土台の場所づくりからはじめて、エネルギーを外に向けるといい流れにのりやすい。


今年の夏は日焼け必須の予感。


あまりあけないようブログも書きますよ。