自分が今、美しいと思う力 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。



自分が今、美しいと感じる(思う)力はなんですか?


これ、外見のことじゃなくて。


短大のアートセラピーの授業の中で9つの質問をした中の一つです。


「先生は?」とよく逆質問されます(笑)


私は、一言でいうと、今自分の眼にとまって美しいと思う力は「若さ」です。


ピチピチお肌、たるんでないお腹~を言っているのではなくてね(笑)


失敗がゆるされて、知らないからこそ湧いてくる勇気があって、笑顔と綺麗な眼を見ていると、「若さ」がキラキラまぶしい。です、素直に。


情熱の力があって、可能性がキラキラこぼれてるんですよ(*^o^*)



いくつになっても挑戦できるし、可能性もある。


でも若い子たちのキラキラエネルギーがとても美しいな、と逆質問を受けて改めておもいました。


外に出て行くことはこわくないよ。働くって楽しいよ。自分の才能や意外な面に出会えるよ。


色んな人と出会って、気持ちがあったかくなることたくさんあるよ。


と伝えても伝えても、もう子どもじゃないので余計なお世話な年頃ですが……。


逆質問を受けたついでに言わずにおれん秋です。


秋の哀愁のせいかな。



授業のなかの、気づきのワークで自分たちの可能性に気づいてほしいな、と思いました。