性格タイプ診断&コミュニケーションスキルアップ講座 募集 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。





昨日は毎月一回ある、子育て支援サークル「親子ふたばふたば」でした。


ですが、電車に乗ろうとして、ゴビーーーーン!!ガーン財布が鞄の中にはいってない。


家に忘れてきた。


いつも使っている駅じゃなくて、遠くの駅にきてたので、どう考えても、1時間は遅刻するガックリ・・・爆弾


休もうか…。固まること30秒


はっとして、手帳をひらくと、三千円1万円札 おおアップ神様、と思いました。


振込用に用意してた振込用紙と一緒に。


いつもは手帳にはさんでいないのに、奇跡。



サークルでは人間関係におけるOK-OKの関係を邪魔する感情や価値観について。


なぜOK-OKが維持できないの?


その裏側に隠されている感情は?そして、その固定概念を外す方法を深めてきました。


相変わらず、勉強になります。


そして帰ってきたら、次男がいいました。


将来なりたいものが増えたーーーーーアップ


①焼き芋屋さん


②科学者


③木を売るお店の店主


焼き芋屋さんをするのに、車の免許とるの難しいなーーーー。車買うのに、お金いるなーーーー。と自分で夢へのハードルを語ってました。


そこにハードル感じるんだ、とちょっと笑いました。


2年生だからね、そら難しいよね。


それにしても全然稼げそうにない未来の夢だ。


それでも楽しそうに語っていたので、楽しく聞いていました。






【お知らせ①】


サニーネストさんイヤーズ診断会 空き状況


1月26日(月)
13:30~ 〇
1月27日(火)
10:30~ 〇


まだ間に合いますニコニコ








【お知らせ②】


さてさて、前置きが長くなりましたが、講座募集です。


性格タイプ診断&コミュニケーションスキルアップ 講座です


日時  27年2月9日(火)

     12時15分~14時45分


料金  5,000円


場所  松原市天美南5-20-22  天美商店街中


     コミュニティひろば NIKO


お申込み 上記お問い合わせバーよりメールで


定員 6名 残り3席


いつもは「パーソナリティー分析」として募集しています。


パーソナリティー分析は2回に分けて、7,000円でいつもさせていただいておりますが、今回は1っ回でギュっと濃密時間でさせていただきます。


一部アサーションに関する内容を省いております。





性格のタイプを4つにわけて、それぞれの特徴、大切にする価値観、むかつくポイント、対人間における相性、働き、役割などを知ることができます。


相手がどのタイプかも大切ですが、自分がどんな時にどんな性格をつかっていて、どんな役割にはいりやすくて、どんな人が好きで、どんな人が苦手か、なども知ることができます。


ポジティブな時にいる性格、ネガティブな時に入り込んでしまう性格。


また、繰り返し、なんども使うことで、「自分で自分を嫌いになってしまう性格」などの話も悪魔



まずは自己理解


そして他者理解のワークへと入ってゆきます。


自分を知って、相手がどんな人か?


そして具体的なコミュニケーションのソーシャルスキルをかるた形式で学んでいただきます。


質問の仕方、返事の仕方、流れのつかみ方。


コミュニケーションでしまった!!って感じる時って、「すぐに返事をしてしまった」ということがよくありませんか?


よくよく考えてみたらそれほど参加したくなかった(笑)とか。


「はい」というより、「いいえ」ということに抵抗を感じやすい人は人に振り回されがちです。


そんな時に具体的なコミュニケーションを姿を意識できるように、それぞれのコミュニケーションスキルを深めてゆきます。


電話で内容を聞きたいという方もお問い合わせバーよりまずはメールでお願いいたします。



性格のカードを使って、分かりやすく、実践しやすい内容になっています。






自分のことがわからないのに、「やり方」「手段」ばかりに走っていませんか?


相手がなぜその行動をとるのか、知りたくないですか?


自分という人間を精神論だけでとらえていませんか? しっかりと言葉に置きかけて表現してみませんか?


相手が何を大切にしているか知りたくないですか?


自己理解から、他者理解につなげてゆくと、その後にまってる○○がかわってきます。


お楽しみに~♪