黄色のチクチク、トゲトゲ | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。




黄色でチクチク、トゲトゲしがち。


そんな時は、正義を口にしがち、批判しがち、判断しがち、裁きがち。


そんな鎧をまとっていると、こわいね。




ほんとうはね


味方になってほしい


褒めてほしい


キラキラを認めてほしい


そんな黄色が向こう側にある。







味方になるってね、本人ががんばっていること


本人が認めてほしいとおもっていることを


「聞く」ことだけでいい。





たくさんの事が違っていても


できている部分を褒めて欲しい。


気づいてもらえない、認めてもらえないと


黄色のチクチク、トゲトゲで身を守りはじめる。






刺せるものなら刺してみろ


やりかえしてやる。


のトゲトゲ



キラキラ黄色でいきましょう。