体力と気力とやる気 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。





体力が落ちてきたら、気力がなくなります。


休めば気力がもどってきます。


体力があっても、気力がなければやる気がなくなります。


体力はないのに、気力でふりしぼってやる気で頑張れるときもあります。


この場合は続けてると、大抵は体にガタがきます。


ただの体力低下であれば、気力が充実してくると、体力はいつの間にか戻ってきたりもします。


絶妙なバランスで、様々に乗り越えています。


日常を。





体力気力ともに充実しているのに、やる気が出ない場合もあります。


この場合、体力気力の使い道がないわけなので、なんらかのエネルギーの発散方法がいります。


エネルギーはあればよいというわけでもなく


どんな風に使うかが大切。


使い道のないエネルギーは中々良い形でつかえないからです。


使い道がきまると、楽に発散し、そしてやる気(モチベーション)へとつながっていきます。


体力気力は充実しているのに、いろんなことに挑戦するやる気(モチベーション)があがってこない場合は、小さなステップで成功体験を積んで、エネルギーの道をつくってみてくださいね。


やる気体力気力の土台の上から


充実や達成や楽しいや、もっとしたい、のエネルギーでどんどんあがってきますから。


すると勇気がでますからニコニコ
















友人にもらった


柔らかな光 ピンク/イエロー のローズウィンドー






柔らかな光が、体力と気力をじわりと癒やしてくれますクローバー


ゆっくりゆっくり歩んでください、の言葉に感謝です。





今日は別の友人とも遊びにいきましたが、寄り添いの上手な人ばかりで本当にすごいな~と感動するばかりです。


柔らかな光はきっと気力の充実のお手伝いをされる方なんだろうな~と。


役目が違うとはいえ、憧れますね。


春の陽光をしみじみ感じた一日でしたが、日曜にはまた寒くなるそうですよにひひ


私は寒いというだけで、体力気力やる気がおちます(笑)


はやく春よこい晴れ













*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







子育ての優しい実(スター・ペアレンティング)のブログ