年末でばたばた | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。




【お知らせ】



オーラライト運命ボトル診断 2014年イヤーズメッセージ編

In SUNNY NEST

2014年1月14日(火) & 30日(木)  → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




年末にむけて気忙しくなっているのに、人に会うタイミングがあれば話こんでしまうのは、試験前に掃除をする現実逃避と一緒でしょうか(笑)


クリスマス・イブ と言えば、私はお正月用のカマボコを買います。


このタイミングが、カマボコが通常価格で手に入り、お正月まで消費期限がもつリミットなのです(笑)


これを過ぎると、すごい金額でカマボコを手に入れることになるのです。


なんて、どうでもいい情報でしょうかにひひ




先ほどサンタの使いに走りました。ギリギリ。


クリスマスはなんだか、週末に終わってしまったような気分ですが、子どもたちにとってはプレゼントもらうまで終わらない。


プレゼント決めかねて、今日まで来ましたが、迷ったせいで、ネットで買ったら安かったものを通常価格で買う羽目になるという、中々テンションが微妙なクリスマス・イブを迎えています。


煩悩だらけな年末傾向ですが、除夜の鐘で洗い流せるでしょうか(笑)



煩悩をwikipediaでみてみると


煩悩の三毒がのってました。


  • 貪欲 (とんよく)
  • 瞋恚 (しんに・しんい)
  • 愚痴 (ぐち)

  • (とん)は、仏教 が教える煩悩 のひとつ。

    別名を貪欲、我愛という。万の物を必要以上に求める心である。

    このような心は、我(近代哲学でいう自我 に近い)を実体的なものとして把握してしまう誤りから起こる。

    怒りの心である 、真理に対する無知を意味する (痴)とあわせて三毒 とされ、仏教で最も克服されるべき対象(人間の諸悪・苦しみの根源)とされる。



    つまり、万物を必要以上にほしがり

    怒りの心にとらわれ

    無知であること


    で弊害ってでてくるんだ、へぇ~



    いえ、意味はありません。


    でもこれってなくすの、難しそうなので、程よい付き合い方を学習するほうが現実的かもと


    おもった今日のつぶやきでした。







    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







    子育ての優しい実(スター・ペアレンティング)のブログ