学ぶ理由 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶がずいぶんたっていますが、本年もよろしくお願いいたします。


今年はたった一つ目標とする資格がすでに明確に設定されています。


ただ、学習に通う時間が確保できるかどうかの問題なのですが。


その話を友人にしたら、まだ取るの? だってにひひ


そうなの、とりあえず、今年はもうこの一本にしぼってよそ見をしないと、心に誓いつつ。


今年は「学び」がテーマです。


色に携わり10年。 また一から学びなおそうと思っています。


勉強だけではなくて、全てに「学び」です。





学ぶことで色々整理ができた20代。


学ぶことで自分の足りなさを知った30代前半です。


30代後半は学びを「周囲に還元できる自分に」がテーマです。




今思えば20代は学ぶことで、自分と周りを心理的に理解することと言いつつも


理論武装していたな、っと反省することもしばしばです。


私はわかっている


私は理解している。


それはこうだ。


あの人はこうだ。





例えそうだったとしても、だからなんだ。


自分も、みんなも、自分に一生懸命がんばってることには変わりなく。


知識は裁くためや、自分を守る理論武装の為につかうのではなくて


知恵に変えて、




誰に


なにをもって


与えてゆけるか(貢献してゆけるか)




かな、っと思えるのです。



ちょこっとは成長しました。


まだまだですが。




さて、今年はどんな道を選んでゆくのでしょうか?




それでは、あまりブログも滞らないよう、がんばります。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





1月15日(火)

SUNNY NEST イヤーズボトルメッセージ →





1月17日 子どもとカラーセラピー

2月18日 私の未来日記       →




子育ての優しい実(スター・ペアレンティング)のブログ